ドラゴンクエストトレジャーズ 感想 ※ネタバレあり

ちょーざっくり言うとモンハンのような印象を受けた。(モンハンがわからない方すみません。。)どういうことかと言いますと、毎回お宝を掘る場所を選びお宝を掘る。お宝を持てる数に限りがあるので、満タン近くになったら拠点に帰る。これの繰り返しだ。モンハンのような面白みには欠ける。理由はお宝を掘る作業が単調。間違いなく飽きる‼…とまぁ、、いうのが私の大枠の感想。もう少し具体的に書いていく。

内容

登場モンスターをスカウト…する?

今回のドラクエはモンスターをスカウトして集めていく。スカウトというとオリジナリティがありそうだが、ポケモンのモンスターボール、テリーのワンダーランドの肉システムに近いイメージ。このシステムに関しては別に良いと思う。だが…モンスターの種類がまず少ない。。同じデザインの色違いでモンスターの種類数を増やしているが、正直辛い。。。色違いばかり登場するので新たなモンスターの初登場でのワクワク感は半減。

ついでにモンスターの個性も失われている。。今作パーティを組んでお宝を探しに行くのだが、正直どのモンスターを連れて行っても良い感じ。自分が育て上げたモンスターみたいな愛着あるモンスターが生まれづらい。しいて言うならホイミ系の呪文を使えるモンスターの方がお宝探しが楽になる…くらいか…

なんにしてもモンスターに愛着は湧きづらいし、スカウトも適当にモンスターを倒していたら勝手に向こうの方から志願してくるので、苦労して手に入れることもなければ、苦労して育てることもない。

面白みがないお宝さがし

プレイ時間の大半を使っているのがお宝さがし。このお宝探しが面白ければ良作なのだが、これも微妙。マジで毎回同じ。そして若干ストレス。ストレスの原因はお宝が見つからないストレス。お宝が近くある時にヒントとなる、あの画像3枚。マジでほぼ意味ない‼

肝心のお宝見つけたときの達成感…ない!!いうなればお宝はストーリー進行度みたいな指標でしかない。見つけたお宝の価値総額でストーリーが進行していく。ただそのためだけにお宝があるんですね。なのでストーリー進行さすために、毎回同じ作業を繰り返し、なかなか見つからないときは、ストレスを溜め…みたいな感じです。

いったん良いところを書こう

ここまでは悪いところばかり書きましたが、いったん良いところを書きます。先ほどのお宝がストーリー進行度の指標でしかないと書きましたが、間間にランクアップシステムがあり、プレイヤーのモチベを保ってくれます。具体的には、あと数千万で次のランクみたいなのが見えているので頑張れるモチベになります。そして、次のランクになれば何が解放されるのだろうという楽しみは一応あります。これは良いところですかね?!

あとは‥サブイベが多いですね。メインストーリーだけでなく多くのサブイベが用意されているので、寄り道ついでに楽しめます。…と言ってもイベント内容は単調になりがちですが…にしてもサブイベが多く用意されている点は評価ポイントです。

これはプレイヤーによりますが、私はドラクエファンなので、シンプルにデザインが好きです。モンスターのデザイン・お宝内容・拠点のグラフィックなどなど…これが正直私のプレイし続けるモチベでした。

拠点が変わっていく様子

一番最初にも書きましたが、このゲームは拠点があり、そこから各エリアにお宝を探しに行く。これの繰り返しです。そしてお宝を集めた総額により、拠点の様子が変わっていきます。グラフィックも変わっていきますが、道具屋や食堂なんかも拠点に解放されるようになり、街づくりしている感があって割と楽しめました。この辺のシステムは王道っちゃ王道でしたが、ドラクエでそれが楽しめたのが良かったかなと思う。

一方で例えば道具屋が解放されたなら、道具屋のエリアが欲しかったが、あくまでもコマンドのみ…実際にカミュが道具屋に入り、道具屋を歩いている感があればもう少し入り込めたと思う。よくある解放されたシステムだけ、会話で終わらせる。そんなシステム。もう少し作り込んでくれれば拠点づくりしてる感が生まれたと思う。

メインストーリーの展開

具体的なメインストーリーの話は正直覚えていないが、メインストーリーに使いまわし感を感じた。どういう使いまわしかと言いますと、レベル1ではこの話。レベル2になっても同じ話。レベル3になっても…プレイヤーはレベル2か3くらいで、これ同じ展開だな・・・ってわかる! そうするとストーリーを進めていても楽しみがなくなる!!! 私的には嫌いじゃないけど、モチベ削られるだろうなって見てた。エンディング付近も同様‥‥

雑魚敵が強化されてる?!

私は割と慎重プレイヤーなので、このゲームに限らずレベル上げをしてからストーリーを進めていきます。…ですが、雑魚敵もプレイヤーのレベルに合わせるように強化されてない⁉ いつまで経っても苦しい展開なのだが・・・メインクエストの一部だけ雑魚敵&ボスの強さが固定だと思うのだが、それ以外は多分強化されてる?! じっくり進めたいプレイヤーやアクション操作が苦手なプレイヤーは脱落しそうです。

クリア時間

私の場合エンディング到達までのクリア時間が約25時間くらいでしたね。案外ボリュームとしては少ない感じを受けました。ネタバレ見ずにプレイしていたので、最初のエリアから追加でどんどんエリアが追加されていくのかなと思っていたら‥そんな展開は無かったです。割とサブクエとか90%くらい進めていたのでメインクエだけで、しかもアクションも得意ってなるとエンディングまでのプレイ時間はもっと短くなりそうです。

とはいえ、私の場合最終主人公レベルが59だったので、これくらいはかかるのかな~って感じですかね。メインクエのボスがおそらくレベル固定だと思うので、それに対応するレベル持っていないとキツイかな、とは思います。

あとはランク上げも必要なので、全くお宝探しをしなくて良いってわけでもないので、クリアするまでには20時間くらいはかかると思います。

クリア後に攻略を見た感想

エンディングに到達後、初めて攻略ページを見ました。動機はランクってどこまであるんだろう?って思ったのがきっかけです。エンディング到達時の合計お宝価値が約10億何千Gだったのですが、これってどうなんでしょう? 割とお宝集めていたし、私的には高いほうかなって思ってます。それで次のランクに必要な価値が12億だったですが、、正直苦行でした。進められるサブクエもほぼないし、ひたすらお宝掘っては拠点に帰るの繰り返し。1時間で飽きました。それで自分ではランクは上げられないって思って攻略ページを見ました。案外最高峰は遠くないなっていう印象を受けたのと、拠点の見栄えは変わらないのかい! っていうツッコミと共にやる気が落ちました。。

で色々他の攻略を見ていると、例えばモンスターとかも奥が深いんですね。特技構成とか同じモンスターなら一緒だろって思ってましたけど違うんですね。あとから自分の持っているキングスライム2体を見比べて腑に落ちました。出会ってないモンスターとかも書いてあったりと、このゲームの深さを知りました。

…ですが、普通にプレイしていてモンスターに困ることないんですよね。違いを吟味するほど苦戦することないんですよね。本当ホイミ系の特技持ってるか持ってないかだけが通常プレイ時には必要だと思う。

最後に

結論から言うと凡ゲーという評価。お宝さがしというのが今作のテーマだが、肝心のお宝探しは面白くない。無題にお宝掘ってる間のボタン長押し中は、お宝を集めれば集める程ストレスになってくるという始末。ドラクエ定番のモンスターも種類が少ない割に個性が際立っていない。ストーリーはおそらくほとんどのプレイヤーが期待していないだろうし、私も期待していなかった。拠点の中身をもう少し作ってくれたらな~ 

全体的にはいまいちな評価だが、私的にはそれなりに夢中になれたゲーム。(モンハン好きなので)おそらく色々なシステムが中途半端にあって、そのシステムで何とか飽きずにプレイできた感じ。なので私的にはボリューム感もちょうどよかった。もう少しボリュームがあったら多分苦行になっていたかもしれない。だがフルプライスでこのボリュームなら買わないかな。私はセールで買ったので ヒーローズよりは楽しめた…でした(‘_’)]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

良かったら応援してください

コメントする

内容