クリア後のLv99クエスト攻略 バリアスデイライフ(VIROIS DAYLIFE)

???の高難度クエストの攻略ページです。

内容

クエスト行く前に準備すること

まず最初にこれは私が実際にやったプレイ手順ですので、ここまで準備しなくてもクリアできると思います。万全の準備で挑むにはどうすればよいのかというのも踏まえて書いています。

まず、このクエストは4人パーティで挑むことになります。なのでそのパーティ4人のレベルは99にします。そして私の場合、主人公のパラメータもすべてカンストさせて挑みました。このパラメータをすべてカンストという作業がかなりきついです。そして、パーティで連れていくメンバーの調子を最大限上げておきます。←メンバーが青色の上矢印が出ていればOK。そして噂話を聞いて強化しておきます。どういう立ち回りで攻略するかによって強化するパラメータが変わると思います。あとは‥売っている武器・防具は最強の装備のもの。アクセサリーは各キャラ戦神のサークレットを2つ装備します。

まとめると…
  • クエストに行くメンバーは主人公合わせて4人
  • クエストに行くキャラのレベルは99←必須かなと思います
  • 主人公のパラメータは全てカンスト←必須ではないかもしれないがクリア難易度が爆発的に上がりそう
  • クエストに行くキャラの調子を最大限上げておく←必須かなと思います
  • 噂話を聞いてパラメータを強化←こちらも必須かなと思います。能力・耐性アップ噂話数は最大限じゃなくても…
  • 最強の武器・防具を装備、そしてアクセサリーは戦神のサークレットを2つ装備←必須です
  • その他アイテム・食料を調達

これが考えられる最大の準備ではないでしょうか。ここからは実際に私が選んだキャラ・ジョブ・噂話を交えながら書きます。

私が選んだパーティ構成・噂話・アイテム

私は主人公のメインジョブを学者にしました。(敵のHPが知りたいだけ)特に探索や戦闘でメリットになるジョブではないのでメインジョブを学者にすることはおススメしません。そしてサブジョブ1に神官サブジョブ2に風使槍兵にしました。神官は外せないと思います。風使槍兵に関しては、余裕があるときのファナのボイルやオライオンの炎攻撃で相手が火だるまになった時のフィニッシュで使います。前半は使う場面がもしかしたらあるかもですが、後半はないかもです。

そして2人目のメンバーはファナ。メインジョブは料理人。これは攻略に当たって外せないと思います。ファナがいないとかなりきついと思います。ここはほぼ固定!

3人目のメンバーはアデレード。メインジョブは聖騎士。こちらも神官のジョブが大事になってくるので必須かと思います。ここもほぼ固定!

そして最後のメンバーをオライオン。メインジョブは処刑人にしました。処刑人の一閃で瞬殺狙いです。ここだけ別キャラでも行けそうな感じです。

事前に聞いた噂話は、幸運強化・HP強化・MP強化・硬質強化・魔力強化・加護強化・技術強化です。もう少しつけれますが今回はこのくらいでクリアしたいと思います。持ち込むアイテムはまとめ欄に書いてます。

まとめると…
  • 主人公
    • メインジョブ:学者
    • サブジョブ1:神官
    • サブジョブ2:風使槍兵
  • ファナ
    • メインジョブ:料理人
    • サブジョブ1:リュート弾き
    • サブジョブ2:政治家
  • アデレード
    • メインジョブ:聖騎士
    • サブジョブ1:騎士
    • サブジョブ2:神官
  • オライオン
    • メインジョブ:処刑人
    • サブジョブ1:火使剣兵
    • サブジョブ2:熱波師
  • 聞いた噂話
    • HP強化・MP強化・硬質強化・技術強化・魔力強化・加護強化・幸運強化
  • 持ち込んだアイテム
    • ハイランドティー×2
    • 評判の悪い軍用食×4
    • 精神力の秘伝薬×1
    • 魔物除けのお香×2

基本的な立ち回りは、開幕主人公の雷の大魔法で相手を帯電状態にします。そしたら、ファナで主人公に条例化をかけ、2ターン目でわかれなぐさをかけます。アデレードは回復。オライオンはほぼ一閃で攻撃しときます。敵が帯電状態になると行動不能になることが多いので、基本敵は帯電状態を維持して戦います。敵の数が少なくなってきたら、チェインをかけるためにファナのボイルやアデレードの会心の矢を使いチェインを溜めていきます。フィニッシュは火だるまからの主人公の風使槍兵の風の特大魔法です。食料については多めに持っています。ファナのありあわせを確実に拾えるなら評判の悪い軍用食は1つ減らしても大丈夫です。食料を拾うので常にアイテム欄は1つ空けときましょう。精神の秘伝薬を持っているのは後述するMPを減らしてくる敵の対策です。

クエスト出発

このクエストは敵が出る探索度が決まっております。それを覚えるのが攻略の鍵となります。

敵が出る探索のパーセンテージ
  • 1%
  • 9%
  • 18%
  • 24%
  • 30%
  • 39%
  • 51%
  • 59%
  • 72%
  • 79%
  • 90%
  • 97%(ボス)

各敵のポイントを書きます。

STEP
探索度1%
  • マグマ走り(HP17800)
  • エルダースネーク(HP16100)

初手から苦労する敵。敵からの普通の攻撃が1000以上のダメージを受けます。こちらの攻撃は999でるかどうかという敵の耐久力。改めて書きますが、これからの戦いは雷の大魔法を使い、敵を常に帯電状態にしとくのがベストです。

STEP
探索度9%
  • スカイコブラ(HP12600)
  • エルダーイーグル(HP18000)

エルダーイーグルのファイヤブレスが全体に約3000ダメージが入り辛い。。

STEP
探索度18%
  • マグマ走り(HP17800)
  • ツララ落とし(HP16100)

ここまではまだマシな方…次からは敵が3体以上になるので、直前で回復しときましょう。

STEP
探索度24%
  • ハンタードラコ×2(HP12700)
  • スカイコブラ(HP12600)

敵が状態変化を解除してくる技を多用してくるのでチェインが溜めづらい。スカイコブラの全体攻撃アイスブレスが全体に3000ほど与えてくるので厳しい。それでも敵を帯電状態にしておくのが良い。

STEP
探索度30%
  • シルバーベアー×2(HP35100)

HP高い敵が2匹。2匹そろってボディプレスの全体攻撃がくるとピンチになる。

STEP
探索度39%
  • エッグハンド×4(HP12800)
  • スカイコブラ(HP12600)

敵が5体いる鬼畜仕様。前もっての回復は必須。エッグハンドはこちらのキャラ1体のMPを下げてくる技を使ってくる。MPを回復する手段を持っていないとキャラが死んだも同然になる。

STEP
探索度51%
  • マジックマッシュ×2(HP12600)
  • 砂漠ハリトカゲ×2’HP16100)
  • 大王サソリ(HP13600)

マジックマッシュは混乱・毒・睡眠をさせてくる。さらには自己再生で3000~4000を回復してくる。

STEP
探索度60%
  • エッグハンド(HP12800)
  • エルダーイーグル(HP18000)
  • ハンタードラコ(HP12700)

引き続き怖いのはエッグハンドのMP0にする攻撃くらい。エルダーイーグルの全体攻撃もあるので注意。

STEP
探索度72%
  • 大王サソリ×2(HP13600)
  • 金色猪(HP37000)

金色猪は暴れて複数回攻撃してくる。

STEP
探索度79%
  • 砂漠ハリトカゲ×2(HP16100)
  • エルダースネーク×2(HP16100)

単体攻撃が強力な4体です。相手は全体攻撃不足なので死んだらすぐに復活するのが良い。

STEP
探索度90%
  • エッグハンド×2(HP12800)
  • マジックマッシュ×2(HP12600)
  • リベンジドラガー(HP39000)

MPを下げてくるエッグハントが2体とそれに状態異常を起こすマジックマッシュも2体。HP3万越えもいるので、一番の難所。最初にエッグハントを倒すのが良い…と思う。

STEP
97% ボス
  • 姫巫女の守護者(HP90000)

最後のボス。サンダーボルト、悠久の眠りの全体攻撃は主人公以外ほぼ耐えることが出来ない。喰らったらすぐに復活させるべし。サンダーボルト・悠久の眠り(不確か)はアデレードの反射のヴェールで回避することが出来る。ファナのわかれなぐさを主人公にかけたりと、とにかく主人公が死なないような立ち回りが良い。

クリアターン数148

ちなみにクリアしたら…と感想

姫巫女の守護者が最後のボスです。なので実質こいつを倒すとクリアです‼クリアしたら何かイベントが発生するかと思いきや累計ターン数が表示され…初回報酬をいただき…そして何事もなかったかのように自宅に帰ってきます。。。あの苦労は何だったのだろうか…拍子抜けする終わり方です(‘_’)‥‥‥‥‥‥‥

‥‥‥にしてもここまで最大限強化しても結構クリアできるか怪しいレベルで難しいです。マジで初見は最初の敵の強さにビックリすると思います。私もこのクエストを最初にやった時は、これボスまでたどり着ける???と戦慄が走ったのを覚えています。そして‥これ‥ファナやアデレードを外したパターンでクリアできる道があるんですかね?!わたしはこのパーティしかレベルを99にしてないので、他のパーティで挑む気力はもうありません。さようなら~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

良かったら応援してください

コメントする

内容