プレイ歴20年が本気でプレイしてみた結果 “牧場物語 ハーベストムーン” 【攻略】

PS4版で牧場物語 ハーベストムーンのソフトがあったのでプレイ。このゲームは私が小学生の頃に出会い、そして今まで何度もプレイしてきたゲームです。思い出補正満載で、今からプレイする人には正直お勧めしないゲーム。やっぱりあの当時だったから面白いゲーム。もう20年前以上になりますか…

久々にまたプレイしたので、記念にプレイ記録でも残しておくかっていうページです。

内容

1年目の春

さぁ、始まりました。正直3年目までプレイしたことなくて…大体途中でプレイするのをやめます。理由は毎日毎日同じことの繰り返しで飽きます。最初はあれ買って、これやってと夢満載で始めるので続くんですが、後半は特にやることもなくなってくるので飽きてしまいます。特に攻略を見てプレイしている方や何度もプレイしている方は、早ければ1年目で大体のイベントを網羅できてしまうので、やることがなくなって3年目までやるモチベーションがなくなってやめてしまいます。

…と前置きはこれくらいで、とりあえず1年目の春が一番忙しい。←秋のほうが忙しいかもしれない。。とりあえず毎日のルーティンは水やり。タケノコとハーブを毎日採取して出荷して基本資金を稼ぎます。お金ができたら種買って育てて…月前半はこのルーティンです。後半からは資材の採掘に動きます。

斧を銀までレベルアップし、リュックを2段階強化(購入)し、鶏を飼い、じょうろを最大まで強化しました。資材は約600保有。街の人とはほとんど交流せず、ひたすらお金稼ぎ。そんな1か月でした。

1年目の夏

夏のシーズン。前月に勝っておいたパイナップルの種2つを植え、トウモロコシの種4つ、トマトの種5つを植え、今年の夏は乗りきります。プレイしていて思ったんですが、いくらミスリルのジョウロといえど、水やりがきつかった。収穫はコロボックルに任せ、水やりは全て自分でやりました。家畜は牛1頭・羊1頭を夏の中盤以降、購入。あとクワをミスリル、ハンマーを銀にして牧場の整理を行いました。牧草の種も馬小屋前に9個ほど撒き、牧場らしさの準備を開始しています。気づけば鶏は9匹(9匹で止めている)。卵を孵化させておけば勝手に増えていくので楽です。ちなみに鶏大会は優勝。PS4版は時間巻き戻し機能があるので、何度もやり直しがすぐにできるため楽です。なので金の卵も確保完了です。毎日毎日、切り株を切っていたおかげで増築は、動物小屋まで完了。さすがに資材250近くまで減ったので次の増築はまた日があきそうです。出れ微ショッピングで包丁まで購入完了。夏の野菜をとりあえず冷蔵庫に確保。いやー頑張った‼スローライフを楽しもうと思ったのに、いつの間にか過労ライフになってました。あるあるです。月6万越えの稼ぎともなればスローライフは遅れないでしょうね。

女の子とのラブラブ度は、、、カレン・エリィ・マリー・が紫。ランが青。ポプラが黄色。ちなみに今のところ結構相手はカレンにしようかなと思っています。とりま‥‥全員のラブラブ度あげとこーかなーっていう現実世界だったら最低なプレイをしています。

レシピを全埋めしたいので、チョコレートが2個欲しいです。なので冬の月まで青色のハートを2人以上にします。(それ以上はイベントが終わるまで上げない)

以上が1年目のサマーライフでした。

1年目の秋

このゲームで一番稼げる季節が来ました。何で稼ぐってそれは間違いなくサツマイモです。サツマイモは他の作物とチート級に違う利益率を誇ります。そんなサツマイモの種を5つ。ナスを4つ。ピーマン3つのニンジンは合計10つ育てました。

そして…終わってみれば驚異の役10万Gの売上‼秋の季節ではこれくらいがザラですね。ちなみにマツタケなどの自然物は一切出荷せず冷蔵庫行になっての、この売上です。次に来る冬に備えろってことですね。

今月のお金の大きな使い道は、まずは自宅2回目の増築。これで結婚できるようになったのですが、、、結婚相手のカレンとのラブラブ度が…後述します。次はカマのミスリル化。あとは乳しぼり器等の各種器材。あまり大きくお金を使わなかったので現在の所持Gが役6万Gとなってます。いよいよビニールハウスが見えてきました。

女の子とのラブラブ度が前月とほぼ変わらず…カレン→紫・エリィ→青・マリー→青・ラン→青・ポプラ→黄となってます。ポプラと結婚する気はないんですが、ちょいと上げすぎですね。冬の月イベントでチョコレートを2個以上ゲットするため、各女の子とのラブラブ度を青色にしています。カレンもう少し上げたいところ…とにかくカレンはお金がかかります。。。

ポプリとお月見デート…この浮気野郎!

あと…ちなみに鶏が1匹お亡くなりになりました(*´ω`*)なので合計8匹に。牛・羊は各1頭と前月から変わりません。プレイ時間は約5時間と先月と同じくらい…来月のプレイ時間はだいぶ早まる予定です。冬の月イベント終了後、各女の子とのラブラブ度アップ優先で動きます。

1年目の冬

冬になりました。予想通り…やることが一気になくなり念願のスローライフに。とりあえず山裏の鉱石上に行きアダマンタイトとオリハルコンを複数個入手。ついでにヌシでも釣り上げるかと挑んだところ…マジで釣れん!!!!っというか判定がシビア過ぎてそもそも何かを釣り上げることすらできない。実時間がだけが無常にも過ぎるので…諦めました。そのあと海のほうにも行ってみたら、こちらのヌシ“アンコウ”は難なく釣り上げることができました。今回はヌシコンプリートしません!理由は実時間が途方にかかるから。なので諦めます。

次はイベント冬の感謝祭。その日は家の前で待機してました。そしたら嫁候補全員プレゼントをもってきてくれました。ポプリだけはチョコレートケーキだったので使えませんが、その他の女の子は全員チョコレート。ミッションクリアです。

ちょっと面白かったのは星夜祭の前日、すべての女の子から誘われ、何気にいい気分となりました。←現実ではありえないので( ;∀;)

稼ぎはというと約3万ちょい、ちなみにビニールハウスを月の前半に建てたので、とりあえずサツマイモで稼いでいました。鉱石場には2回くらいしか行ってない。支出が大きく増えているのはビニールハウスの建築とオノのミスリル化、それとテレビショッピングで調理器具買ってたからですかね。ちなみにテレビショッピングの力の木の実も手に入れましたが、フライパンが買えなかったので、あとフライパン買ったら調理器具のコンプリートだと思います。

最後は女の子とのラブラブ度。カレンが青・エリィも青・マリーが黄色・ポプリも黄色・ランも黄色となりました。マリーは誕生日の日にハーブとキノコを合計40個くらいあげたと思います。ランはイベント終了後、たまに温泉卵をプレゼントしていたら、最終黄色まで上がりました。

なんだかんだ…冬の月のプレイ時間は4時間位かかったと思います。早いときは朝9時とかに寝ていたのにプレイ時間で言えばこんなもんです。前半ちょっとだけ釣りをして楽しんでいたのでプレイ時間が伸びたと思います。あとはプレゼントに時間がとられてるんだろうな。。。サクサクプレイして進めたいので2年目はプレイ時間を気にしながらプレイします。

2年目の春

ようやく2年目が始まりました。サクサク行きたかったところですが、実際はかなりプレイ時間が伸びました。…というのも女の子のラブラブ度を全員マックスするため孤軍奮闘していました。で、ですね…月の後半についに全員マックスになりました!!!

嫁候補からのラブコール一覧

全員挨拶から感じるに僕のこと好きじゃん!いやー気持ちいい!プレイボーイってこんなに気持ちいいんですね。まー現実でやったら、ただの最低野郎ですが。。。ゲームだからよいのです。…とまぁ、この中から結婚相手を選ぶわけですが、もちろん相手はカレンちゃん!!このゲームを始めるときから決めていました。何回かこのゲームやっているんですが、大体結婚相手はいつもエリィかラン。どちらも手軽にラブラブ度を上げられるんですよね。個人的にはカレンちゃんが一番難しいと思っています。なので今回は一番難しいと思っているカレンちゃんに決定です。月の後半にプロポーズしたので結婚は夏の月になると思います。

あと…やったことと言えば、牛を4頭・羊を1頭買ったくらいですかね。とりあえず鶏も含め全頭放牧させたのですが、ベル鳴らしても全然集まらない。かなり放牧させるのに時間がかかる。もうちょっとなんとかならなかったんですかね。雨降ったら死にます。。プロポーズしてからはもぉやることもなくなったので、ひたすら寝てました。朝7時半には寝てました。サクサク進むって気持ちいい!(^^)!

なんだかんだ春の月のプレイ時間は7時間くらいやったと思います。今までで一番時間がかかった。ここからは本当にやることもなくなったのでサクサク進みます。あと…メーカー系の購入と牛・羊を飼ったらおしまいですかね。終わりが見えてきました。

忘れてました…力の木の実をトータル9個ゲットしたのですが、あと1つが分かりません。どこの力の木の実を取っていないかわからなくなってほぼ積み状態です。。おそらく泉の鉱石場だと思っているのですが、掘っても掘っても出てきません。イベント系は絶対手に入れたので、可能性は冬の月の鉱石場か釣りか…しかありません。とりま頑張って探してみます。

2年目夏

ついに結婚しました。お相手はカレンちゃんです。と言っても結婚したからと言って特に変わることはないんですけどね。長かった。。。もう本当にやることもなくなってとりあえず、夏の月ということでパイナップルの種を3つほど育てまして、あとは起きて寝ての繰り返し。イベントや住民の誕生日の日にはプレゼントをあげていたので、プレイ時間はそれでも3時間ほどかかりました。マヨネーズメーカー・チーズメーカーも作り、いよいよマジで寝て起きての廃人生活に突入です。こうなるとほんとにダレます…おそらく私も含め大体のプレイヤーがプレイするのをやめていく時期に入るのではないでしょうか。私も実際に大体2年目でプレイするのを辞めエンディングまでたどり着きません。

2年目秋

サクサクプレイも絶好調。毎日の日課は魚に餌をあげること。毛糸メーカーもついに作り、残る大きなお金の使い道は牛と羊を買うことです。それも計10万Gあればおつりがくるので、現所持Gが10万越えと、お金の心配もなくなりました。奥さんのカレンちゃんが妊娠発覚!今月子供が生まれることはありませんでしたが、今年中にはもしかしたら子供が誕生するかもしれません。

あと、意図せず入れ食い釣り竿をゲットしました。来月冬の月はちょっとだけ釣りを行い、性能を試してみたいと思います。

現実プレイ時間も3時間を切る速さです。このままモチベ落とさず突っ走して参ります。割と時間がかかったのが最終日。すべての家畜を小屋に入れる作業。面倒だし時間かかるしで、これを春の月1日目にまたしないといけないと考えると苦痛。。

お月見ももちろんカレンと♡

2年目冬

2年目の冬。現実1か月くらい進むのにかかりました。っていうのも大体もうやり込んで終わってしまって、そして冬の月ってマジでやることないので、プレイするモチベーションがなくなってきました。2~3時間位プレイして5日ほど進めて、また現実数日間プレイしなくて、そしてまた何時間かプレイして、何日間か進めてみたいなプレイスタイルだったので、正直月の前半は何をしていたか覚えていません。記録や記憶からたどると牛と羊を最大数買って、鶏を孵化させて最大数。あとはひたすら釣りをしていました。住民との交流ゼロでやってました。1年目冬の月の時はヌシコンプリートしません!と宣言したのにヌシを釣ってました。ヌシの中でも一番大変なのが‥タイです。魚の出荷数200を稼ぐためにもひたすら釣りをしていました。その結果‥‥約200匹弱を類型釣り上げることができました。

魚200匹釣り上げるのが一番鬼畜!

正直池に居る魚たちを合わせれば200匹は出荷できます。この作業がマジで鬼畜でした。プレイ時間が伸びる伸びる。

この月だけで累計8時間以上はプレイしました。あとは家畜を増やしたせいで病気になるわなるわで大変でした。基本家畜の世話はコロボックルに任せているんですよ。20匹も牛・羊飼ったら世話するだけでもとんでもないプレイ時間になりそうです。幸い冬の月以外は放牧ができるので、冬の月に比べれば家畜の世話は楽になりそうです。

いよいよ本格的にやることがなくなってきました。住民との交流度はおそらく最高に近い状態ですし、お金の使い道もなくなりましたし、牧場の改築も最大、家畜数も最大、結婚もして、あとは子供が生まれたら育てて、料理のレシピとほかのヌシを釣るだけですね。料理のレシピに必要なリラックス茶を来月取りにいかなければならないので、取りに行く期間の家畜の世話は大変になりそうです。…が放牧しているので何とかなるでしょう。

3年目春

正直現実期間で約2か月以上プレイしていませんでした。最初に書いた通りですね。やることなくなってきてプレイするモチベーション上がらず、ほかのゲームばかりプレイしていました。そんな感じなので、どこまで進んだのかの確認。…というかまず操作方法の確認。前回魚釣りまくってて燃え尽きたんですね。

あとは‥リラックス茶を取りに行く。これは調べるとPM3~4時の間にコロボックル全員にプレゼントする(全員♡が4以上?)方法で入手できるそうです。

とりま絶対ミッション!確実に行いながらプレイしていきます。←ここまではプレイする前に書いてる。

…ということで、ここからがプレイしてから書いているのですが、春の月前半に子供が誕生。←初めて見ました(^^♪

リラックス茶の葉も無事に取ることが出来、レシピコンプリート。あとはヌシのタイを釣り上げたことくらいですかね。やったことと言えば。あとはひたすら寝て起きての繰り返しで一応イチゴを育てたり、ビニールハウスでカボチャ育てたりとなんやかんや調子いいときはAM8時には寝てました。

本格的にやることなく、所持金20万G越え。残るミッションは夏の月にヌシのイカを釣り上げ、秋の月にヌシのコイを釣り上げることくらいです。

3年目夏の月

今月はなんとお金を1Gも使わずに生活!現実的にありえないことになっております。月の初めにイカとコイのヌシを釣り上げ、すべての作業が終了。

あとは…ほぼ寝て起きての繰り返し。それじゃーつまらないので、たまに牛のミルク絞ってチーズにしたりして時間をつぶしています。

あと2か月!FIREした牧場生活を堪能します。

3年目秋の月

子供が成長しハイハイするようになりました。それに伴いプレゼント作戦決行。毎日牛乳×5・リンゴ×3・ハチミツ×1を10日間ほどあげ続けると♡はマックスに!!!これで画面上88%となっていますが、実質100%になりました。←このバグは直してほしい。。

2か月連続支出0G。さすがに冬の月は動物の餌を買う予定なので0Gにはならないでしょうが、本当の本当にやることがなくなりました。。

3年目冬の月

毎日鶏・牛・羊に餌やって、馬にブラッシングして…朝7時に就寝。たまにコロボックルを雇うため、朝9時までコロボックルの家の前で待機して…そんな1か月は現実時間、約1時間半で終わりました。

そして…初のエンディングです!!!!!

結構あっけなく終わるんですね…最後なので情報は多めにということで載せておきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

私の紹介

生きるって退屈。普通のサラリーマンやってますが、給料は横ばい、出世の可能性ゼロで生きてます。
休みは多い方なので暇つぶしとしてゲームやってます。
さらにその暇つぶしとしてブログを書いてます。
広告がありますが、月何百円もらえたところで仕事にはならんわな。

コメント

コメントする

内容