アパート経営のコツを掴もう!メゾン・ド・魔王のプレイ感想

中年オヤジの魔王となって、モンスターから家賃を回収しよう!

今回紹介するのはPS4ゲーム”メゾン・ド・魔王”です。

アパートの経営者から世界を征服しよう。

経営要素があるというよりは、タワーディフェンスなゲーム。

住人のモンスターをより強化していき、攻めてくる冒険者たちからアパートを守る。

何世代にも渡り、モンスターを強化していくのでモンスターに愛着が湧いてきます。

住人の日頃の行動がわかるのは、ちょっとした面白要素でした。

プレイ時間も5~10時間ほどでエンディングまでいけるので、サクッと楽しめるそんなゲームです。

by RYOTA

内容

【メゾン・ド・魔王】ゲーム内容

シナリオ面のおさらいメゾン・ド・魔王

資材係の魔王係長が脱サラして世界征服をするシナリオ。

脱サラした中年オヤジの魔王は、モンスターを住まわせるアパート経営を始めます。

モンスターから回収した家賃で、さらに豪華な家具をそろえていきアパートの部屋の家賃を上げていきます。

時折攻めてくる冒険者たちの攻撃には、住人となっているモンスターに守ってもらいましょう。

最終的には伝説の勇者を倒すシナリオです。

シナリオ面の感想※ネタバレありです。

特にシナリオと言うシナリオはなく、ゲームが始まれば淡々と進めていきます。

冒険者たちが攻めてくるタイミングもこちらが選べるので

モンスター強化を終えたころや、空き部屋がなくなったころ等

自分のタイミングで物語を進めていけます。

ゲームに沿ったシナリオと言うよりは、自分でシナリオを作っていく

と言ったほうがこのゲームには合っています。

操作性のおさらいメゾン・ド・魔王

最初にチュートリアルの画面があるので、そこで確認できます。

操作性の感想※ネタバレありです。

モンスターが増えてくると、戦闘中ではそのモンスターにカーソルを合わせるのが少し難しいです。

戦闘中はタイミングが少しずれると、モンスターが死んでしまうこともあるので、

合わせやすくなっていればよかったかなと思います。

あと…最終戦辺りになるとモンスターの数も多いので大忙しです。

常にいろいろなモンスターを見ていないと、気づいたら死んでいたということは多々あります。

システム面のおさらいメゾン・ド・魔王

アパート経営

部屋を探しているモンスターにアパートに住まわせて家賃をもらいながらアパートも守ってもらう。

冒険者との戦い

住んでいるモンスターの部屋のドアを叩いて勇者と戦わせたり逃がしたりする。

看板システム

看板にいろいろなことを書き込んで冒険者たちをおびき出す。

このシステムのおかけで相手から攻めてくることはなく、こちらのタイミングで勝負することが出来る。

冒険者全員を倒すとお金がもらえる。

システム面の感想※ネタバレありです。

モンスターの種類が多く、それぞれにしっかりとした特徴がある。

人により…使うモンスターが変わったり、2週目でも楽しめるところがいい。

ただ…やはりこのモンスターの種族は強いとか弱いはあるので、使うモンスターには偏りが出てくるかも。

最初はアンデット族がオススメ!

ビジュアル面のおさらいメゾン・ド・魔王

可愛らしい絵のタッチです。

ビジュアル面の感想※ネタバレありです。

魔王という設定なのに全体的にほんわかなビジュアルです。

癒し系のビジュアルだからこそモンスターにも愛着がわいてくるのでしょうか⁈

音楽面のおさらいメゾン・ド・魔王

基本的なBGMとクエスト時のBGMがあります。

クエストの敵が強敵なると疾走感あふれるBGMがあります。

音楽面の感想※ネタバレありです。

癒しのミュージックです。

南国で流れていそうなミュージックで眠たくなります…(面白くないわけではない)

よかったらシェアしてね!

私の紹介

趣味はゲーム。普通の社会人が自由気ままに遊んでみたゲームの感想や攻略を書いています。PS4ゲームのインディーゲームを好んでやりますが、面白そうならなんでもやります。
相方のAZUSAがたまに登場することもあります。

コメント

コメントする

内容
閉じる