【最強】体でかいやつが強い “海賊無双4” 

PS4版“海賊無双4”を遊びつくしたので、ちょっとした感想と最強キャラ紹介します。

内容

最強キャラは誰?

早速ですが、結論“しろひげ”最強です。攻撃速度は速くないが、圧倒的攻撃力と攻撃範囲で敵を薙ぎ払えます。しろひげ使う前にウソップとかチョッパーとかサンジを使ってみてください。しろひげの格の違いが体感できます。

次にカイドウとかビッグマム‼要するに体がでかいやつが強いってこと。そんな当たり前をきっちり体現した無双ゲームです。調べてみたらネットでも同じこと書いてますね。私は追加パックは購入していないので、追加キャラのことはわからないですが、初期メンバーだけだったら、上記3人が強く特にしろひげが強いってことです。

爽快感がまるで違います。サンジとかウソップ使ってたら、敵兵1人にチマチマ攻撃。かたやしろひげは敵兵がありんこのように見え、1回攻撃するだけで多くの敵兵を薙ぎ払えちゃいますもん。絶対しろひげ。

あとネットでは強さの評価がそんなに高くなかったですが、使っていて気持ちいいキャラは青雉。

氷の攻撃で敵を凍らせるのが気持ちよく、氷の効果音とかが好きだからよく使ってました。強さで言ったらしろひげには劣りますが、それなりに強い。この辺りは個人的価値観によるでしょうね。赤犬とかも好きだったし‥

二人協力プレイで気づいたこと

海賊無双するときは、パートナーと基本二人でプレイしていたんですよ。相方は主役のルフィ。ルフィはストーリーを進めていくうえで強化していかなければならないですし、パラメータはどうしても強くなります。そんなルフィをいつもパートナーは選んで一緒にプレイしてました。

そして私はしろひげ。パラメータで言ったらルフィのほうが強いんですよ。そしていざ二人プレイ開始。始まって1分もしないうちに私のキル数は500越え。かたやルフィを使ったパートナーは頑張ってキル数100前後。これはゲームのプレイスキルとか、パラメータの強さとかほぼ関係なく使っているキャラに強弱があるってこと。ここまで差が生まれると人によっては一緒にプレイする気も失せるでしょうし、使用するキャラもかぶってきてしまいそうです。

最初にも書いた通り…つまり…しろひげが最強ってことです。クリアできないシナリオがあったらしろひげでプレイしてみる。ほぼクリアできます。

せっかくのキャラの特徴が…あと戦術が…あと…

ここからはプレイしてみての感想です。まずは私がどれくらいプレイしたのか画像を載せておきます。すべてのログをクリアしたわけではなく、途中でやめました。魂の海図も途中でやめました。全キャラは解放しました。一部の(しろひげとかルフィ)キャラは育てて、ほぼ能力がマックスになりました。

…で、ですね。。まずはキャラの特徴がなさすぎる‼

キャラの総数は多いと思うんですけど、どのキャラ使ってもおんなじような感じで、特徴の違いっていうものをプレイしていて感じにくかったです。どのキャラ使っても強さは別にしてワンパターンの戦い方になり、戦いの後半は睡魔と格闘しがちです。

次に…戦術。。戦術も戦略も何もありません。指示されたことをただやるだけす。具体的には○○を倒せ。みたいな指示。そして○○の居る場所へ向かい倒す。それだけです。これに関しては無双シリーズ、いつもこんな感じなので仕方ないですかね。とにかく後半は…敵早く出て来いよ。倒されるときのセリフなげーよってなります。。。ちなみに…あと二人プレイしているとマップが小さく見づらいです。敵の場所に向かうとき、結構な確率で迷子になります。これがさらに萎えます。シナリオによっては戦闘時間よりも移動時間が長いものもザラにあります。

で最後に言いたいのが、トレジャーログのシナリオ適当すぎじゃねーかってことです。最たる例は一番最後の戦い。とにかくほぼ全員のキャラが戦いに出てきます。どんな戦いだよ‼一つ一つの戦いにストーリーをもっと持たせて欲しかった。

昔三国無双プレイしていた時は、例えば長坂の戦いだったらこんな戦いで、赤壁の戦いだったらこんな戦いで・・・っていうように戦い事態に背景があったのです。←これは歴史的背景なので、また別なような気もしますが…

海賊無双もオリジナルでいいので、サブストーリーに背景を持たせて欲しかった。もっと戦い数減らしてもよいので、その分一つ一つに背景を持たせて欲しかった。オリジナルでいいんです。。あるにはあるけれども‥背景が3行分位の説明しかありません。プレイする側からしたら戦い数も多いので、いちいちそんなところ読まないです。あれ無駄です。仮に読んでt直し網としているプレイヤーがいたとしても…2,3回戦ったら読まなくなります。

ほんと…最後のやっつけ感…とりあえず原作で強いといわれているキャラ全員、出しとけーー感が伝わって、最後の最後に萎えました。ほんとワンピース知っている人しか楽しめない。。むしろワンピース知っていても楽しめない。ちなみに私はワンピース、頂上戦争あたりで止まっているので、今作に登場するキャラで知らないキャラがたくさんいました。(例:イチジ・ニジとか)

そんな知らないキャラ正直‥感情も何もないので使わずにプレイを終了しました。興味もありませんでした。

話それますが…ワンピース初期勢の方は、今作に登場するキャラに注意したほうが良いですよ。私登場キャラを知らなくて買ったので、エネルまだかなーとかアーロン早く使いたいなーって思っていたら“と”の字も登場することなくエンディングになりました。

こんな感じで海賊無双4のいやなとこばっかり書いてもあれなので、最後にじゃあ‥なぜ買ったのか?‥そして好きなところを書きます。

買った理由…それは…ローカルで二人協力プレイができるからです‼パートナーと二人でゲームしたかったんですよ。それも対戦系ではなく協力系のゲーム。それでなおかつ…難しいルールもなく、時間もかからず楽しめるゲーム。そんなゲームを探していたら‥そういえば無双系ってそれにあたるんじゃねってことで。無双系を買おうと…そしたらワンピースの無双があったので、とりあえず私もパートナーもワンピースを知っているので買ってみました。←私もパートナーも三国無双のファンでもあります。

なので…この海賊無双4の良いところはローカルで二人協力プレイができるところ‼

友達やカップル…特にカップルでプレイするにはお勧めのゲームかなと思います。←価格がもう少し安ければなー

ただ…ワンピース初期勢は注意が必要なことと、戦いがワンパターンですぐに飽きてしまうところ。ここをいかに二人の力で楽しいものに出来るかがカギとなります。

しろひげの使いあいになり争いにならぬことをお祈り申し上げます( ;∀;)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

私の紹介

生きるって退屈。普通のサラリーマンやってますが、給料は横ばい、出世の可能性ゼロで生きてます。
休みは多い方なので暇つぶしとしてゲームやってます。
さらにその暇つぶしとしてブログを書いてます。
広告がありますが、月何百円もらえたところで仕事にはならんわな。

コメント

コメントする

内容