KONGパネル取得難しさランキング “スーパードンキーコング2”

スーパードンキーコング2のKONGパネル、どこのステージが一番そろえるのか難しいのかを考えてみたのネタページです。明確な採点基準とかなく、軽ーく難しさを決めてランキングにしてみました。KONGパネルを取るのってどこのステージがムズイの?って考えたことないと思います。この機会にKONGパネルに意識を集中してプレイして、あなたの難しいと思うステージを教えてくれたらうれしいです。

内容

全ステージむずかしさ一覧

まずは全ステージをプレイして1つ1つ難しさを決めてみました。ステージ自体が難しいとかもなんとなく考慮に入れたり入れなかったり…とにかくフィーリングで☆の数で難しさを採点しました。☆の数が多いほどKONGパネルをそろえるのが難しいという意味です。

ステージ名むずかしさコメント
パイレーツパニック最初のステージなので難しいわけがない
メインマストクライシス☆☆クリンガーが邪魔だけどその程度
アスレチックデッキ☆☆Oパネルを取るのが面倒位
船ぞこダイビング☆☆☆Kパネル以外、狙わないと取らない。特にO・Gパネルは近くにロックジョーいるし、わざわざ取りに行く必要なし
ラトリーとうじょう☆☆Nパネルはルート外。Gパネルはゴールの景品と、そろえるのが面倒
ようがんクロコジャンプほぼ駆け抜けながらすべてのパネルを取ることが可能
タルタルこうざん☆☆☆意外と気づかない位置にパネルが配置されている
しゃくねつダイビング☆☆ロークジョーのそばにはパネル有り
ねっききゅうライド☆☆☆☆Nパネルを取るのが高難度
スコークスこうざん☆☆☆Oパネルどこ?ってなったら中間以降にあった。ゴール景品のGパネルのタイミングを取るのは少しだけムズイ
かいてんタルさんばし☆☆ほぼルート上。クロークにNパネルを隠されています
くらやみダイビング☆☆☆☆ここのステージパネルさがすのは苦痛。しかも大体ルートから逸れるしロックジョーがいるし…
どろどろクロコジャンプ☆☆ほぼ流れるようにパネルを取っていた記憶が…
ラトリーに大へんしん☆☆☆O・Nパネルを取るときのタイミングと勇気が大事
しずむナンパ船☆☆☆☆Gパネルの位置と取りにくさ。。気づいていない人多いと思います。ボーナスタルレベルで難しい
とげとげタルめいろ☆☆☆Gパネルどこ?ってなります。そしてそのルートでしか取れないです。それ以外のパネルは簡単
ハニーアドベンチャー☆☆難しいパネルはなかったような。中間以降にOパネルがある珍しいタイプ
どくろコースター☆☆☆普通にコースター上にパネルがあると思いきや…あれ?最後のGパネルが無いってなります。
スコークスライド☆☆☆パネルの場所は難しくないが、ステージ自体の難易度が高いので‥
コースターレース☆☆☆パネルがコースター上にあります。Nパネル以外は…Nパネルは記憶通りです。Gパネルの配置は少しいやらしいと感じた
ドロドロみどろがぬま☆☆どこのパネルも普通だなっていう位置に会って特筆することなし
ランビといっしょ☆☆Kパネルが全然出てこないなーってなったら見過ごしてます
おばけロープのもり☆☆Gパネルは見えていないんですけど簡単に取れます
ゴーストコースター取らない方が難しいと感じる位コースター上にあります
かぜのもり☆☆最後のGパネル付近はディクシーがいないとつらいね
パラシュートパニック☆☆すごく難しいルートを通されるのかなと思っていたら案外ルート上にあった
きりのもり☆☆コースが長くてしんどいだけでパネル目線になったら、特に難しいところの配置はない
こごえる地下すいろ☆☆☆K、O、Nと順調に取れますが、Gパネルがないってなります。意外と盲点なところにありましたね
かぜのこうざん☆☆☆意外とゴール景品のGパネルのタイミングが難しい。ッと言うのも匙加減の風を使うので
クラッシュエレベーター☆☆☆Oパネルが見つからないとなりそう。私は覚えていたのでなりませんでしたが
こおりのみずうみ☆☆普通にルート上にあり、揃えるのも全く難しくありません
クサリのとう☆☆☆☆Nパネルの位置がDKコインの位置なので見つかりにくい
どくどくタワー☆☆☆Oパネルの分岐点。シンプルに毒が上がってくる焦りがあるのでムズイ
タイヤジャングル☆☆☆Oパネルがボーナスの入口になるので気づくのがムズイ
アイスドームタンゴ☆☆Gパネルは見えているのに取れない。何故ならボーナスの入口だから
クロコジャングル☆☆ステージは難しいが、KONGパネルはすぐ見つかる
ホットドームタイザー☆☆Gパネルが見えにくいが、それ以外は普通に取れる
アニマルランド☆☆☆☆ステージが難しいので、Nパネルの位置がとにかくムズイ
ステージ名むずかしさコメント
ステージごとのKONGパネル取得難しさ一覧

KONGパネル取得むずかしさランキング

それではどこのステージがKONGパネル揃えるのが難しかったかのランキングをしたいと思います。第5位までの発表です。

第5位:クサリのとう

第5位はクサリのとうです。Nパネルの位置を知っていたらそれほど難しくはならないのですが、Nパネルの位置は知らない人にとっては見つからなそうです。それ以外にも、まずステージの難度が高いこと。そしてすべてのパネルがルート上にはないことが難しいなと感じた要素です。

第4位:ねっききゅうライド

第4位はねっききゅうライドです。ここのステージで取るのが難しいのはNパネルのみです。ほかのパネルはルート上で普通に取れます。Nパネルの何が難しいってパネルが見えているのに取ることが難しい点です。少し前からDKタルを持って運ぶか、それとも犠牲プレイを使うかという2択を選んでNパネルが取れます。逆に少し先のTNTタルを使うというのがセオリーっぽいけど、ねっききゅうで戻るっていう発想はなかなか出てこないような気がします。Nパネルの難しさだけで第4位としました。

第3位:アニマルランド

第3位はアニマルランドです。こちらはまずステージ自体が最高難度。そして少し苦労して取るNパネルの存在で第3位としました。シンプルにアクションとしてパネルをそろえるのが難しいという点で第3位です。

第2位:くらやみダイビング

第2位はくらやみダイビングです。そもそも視界が悪いという点でパネルを探すのが一苦労。さらにはほとんどのパネルがルート上にはなく、少しそれたルートにあるという点。さらには凶暴なロックジョーが近くにいるという点。これを加味した結果第2位だろうと判断しました。

第1位:しずむナンパ船

第1位はしずむナンパ船です。理由はGパネルの位置です。それ以外のパネルはごく普通にルート上にあり、取る難易度も高くはありません。…ですがGパネルの位置は個人的には異常だと思っています。Gパネルがある位置は、本来はボーナスだったのでがないか?と思うくらい、すごい位置にあります。そしてあのGパネルの位置。。Gパネルを取る正規ルートってどれが正解なんでしょう?無敵タルを取ってから下に潜る? それとも普通にロックジョーをよけながら左?もしどちらかのルートが正規ルートだったら、あそこにあるのはGパネルではなくボーナスタルのはずです。このゲームを結構やり込んだ人ならそう思うはずです。

最後に…

今回はKONGパネルの取得だけに焦点を当ててプレイしてみたのですが、ほとんどのステージでほぼルート上にあるという予想通りの結果でした。ですが、一部これはわからないだろうというステージも何個かあり、これはこれで楽しめた結果となりました。あと…中間バレルまではK・Oパネル。中間バレル以降にN、Gパネルという配置がほとんどだったのに、記憶では2ステージだけOパネルが中間バレル以降に来るという発見もあり、これもドンキーコング2の新たな発見となりました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

良かったら応援してください

コメントする

内容