PS4ゲーム”ブリキの騎士” ラスボス攻略

「魚」に制御された手書き風グラフィックのロボット”アッツ”が主人公のアクションRPG。

ブリキの騎士のラスボスの攻略情報ページです。※ネタバレありです。

内容

ラストボスの基本情報ブリキの騎士

ブリキの騎士_ラストボス

クモのような機械の塊がラストボスです。

玉を出して攻撃してきたり、雑魚敵を召喚したり、全体攻撃もしてきます。

頭の部分が弱く、そこを攻撃して勝利を目指します。

ラストボスまでの攻略ルートブリキの騎士

ラスボスまでのルートを画像で説明します。

ラスボスまでの攻略ルート
ラスボス ルート0
ブリキの騎士_ラスボス ルート0 地図

スタート地点はマップ10の中間バトルのエリアからスタートです。

ここを右に向かいましょう。

ラスボス ルート1
ブリキの騎士_ラスボス ルート1

セーブポイントを通過して右に向かいます。

ラスボス ルート2
ブリキの騎士_ラスボス ルート2

エレベーターの場所を降りた、右にあるイエローエネルギーで破壊できる扉の先へ向かいましょう。

ラスボス ルート3
ブリキの騎士_ラスボス ルート3

剣山をタイミングよく避けて、右側の扉に入りましょう。

ラスボス ルート4
ブリキの騎士_ラスボス ルート4 データカートリッジ 宝箱
ブリキの騎士_ラスボス ルート4 データカートリッジ 宝箱 取得

ここで必要なデータカートリッジを取ります。

左上の扉に入ります。

ラスボス ルート5
ブリキの騎士_ラスボス ルート5

スイッチを開け、テレポートの左上にあるカートリッジの扉を開けた先へ進みましょう。

ラスボス ルート6
ブリキの騎士_ラスボス ルート6

左の石門に入りましょう。

ラスボス ルート7
ブリキの騎士_ラスボス ルート7

スイッチ付きの時限付きの床に少しアクションスキルが求められます。

1つ目の床は爆弾・2つ目の床は電気ウェーブでスイッチを押すと簡単に行きやすくなります。

また、木の壁の向こうにセーブポイントがあります。

この先がついにラスボスです。

ブリキの騎士_ラスボス ルート7 2

ラストボスの攻撃手順・立ち回り方ブリキの騎士

ラスボスの攻撃パターンはまず大きく3つあります。

ラスボス 攻撃パターン1

攻撃パターン1では大きく攻撃の種類は3つあります。

両腕から玉を出し2回攻撃してきます

ブンブン丸2匹を召喚します

両腕でつかみ攻撃を3回してきます

上記の敵の行動が終わると、攻撃する機会が与えられます。

ブリキの騎士_ラスボス パターン1 攻撃
ラスボス 攻撃パターン2

攻撃パターン2でも大きく攻撃の種類は3つあります。

両腕から玉を出し2回攻撃してきます。

ブンブン丸2匹を召喚します

左右から腕を使い挟み攻撃をします

下から回転する刃を出しているときに、片方の腕から登り攻撃することが可能です。

ブリキの騎士_ラスボス パターン2 攻撃
ラスボス 攻撃パターン3

攻撃パターン3では大きく攻撃の種類は2つあります。

両腕から玉を出し2回攻撃してきます。

ブンブン丸2匹を召喚します

上記の攻撃の後、足場が出来るので攻撃することが可能です。

ブリキの騎士_ラスボス パターン3 攻撃

ラスボスの立ち回り方ブリキの騎士

ラスボスの攻撃パターンごとにそれぞれ解説していきます。

ラスボス 両腕から玉を出して攻撃してくる対処法
ブリキの騎士_ラスボス ビーム

画面端に居れば比較的安全に回避できます。また当たってしまってもそれほどダメージはありません。

ラスボス ブンブン丸召喚の攻撃対処法
ブリキの騎士_ラスボス ブンブン丸

気にする必要はありません。近くに来たら□ボタンで蹴散らしましょう。

ラスボス パターン1の3回挟み攻撃の対処法
ブリキの騎士_ラスボス ハサミ攻撃

回避するのに相当難しい。わざと1回目で当たり、無敵状態の時に下に落ちると、下で待機できます。

戻るときは、剣山に当たると戻ることが出来ます。ただ挟み攻撃のダメージは相当大きいです。

ラスボス パターン2の挟み攻撃対処法
ブリキの騎士_ラスボス パターン2 左右ハサミ攻撃

回避するのが難しい。ダッシュで回避するように心がける。

ラストボス後 ~エンディング~

ブリキの騎士_エンディング

”アッツは村を略奪した盗賊たちを追いかけ、彼らを一人残らず退治しました。”

”彼は冒険の中で便利なスキルを数多く学びました。それらのスキルを活かすことで、

盗まれたヒマワリ油を取り戻し村のお年寄りたちへ持ち帰ることができたのです。”

”村人たちが平和で穏やかな生活に戻れて、彼はとても幸せでした…”

よかったらシェアしてね!

私の紹介

趣味はゲーム。普通の社会人が自由気ままに遊んでみたゲームの感想や攻略を書いています。PS4ゲームのインディーゲームを好んでやりますが、面白そうならなんでもやります。
相方のAZUSAがたまに登場することもあります。

コメント

コメントする

内容
閉じる