バスシミュレーター21 チュートリアルの感想

PS4版のバスシミュレーター21をほぼチュートリアルだけプレイしただけの感想です。

内容

操作が難しい

まずお伝えしたいのは、私はこのゲームほぼチュートリアルだけしかプレイしていません。プレイ時間で言うと3時間位しかやってません。。なぜそこでプレイするのをやめたかと言うと、シンプルに操作が難しい!ということにつきます。一番最初のとりあえずバスを走らせてみようから、まず躓きアクセル押してもバス動かん!というイライラと数分格闘しました。

私車のことは詳しくないので、言葉とか合ってるかわからないですが(一応現実の普通免許は持っています)、、要するにエンジンを入れてギアをD(ドライブ)に入れてサイドブレーキを外して動かすんだろうとは思っていたんですが、それでも動きませんでした。なんかごちゃごちゃ操作しているうちにようやくバスが動き、とりあえず周りをグルグル走らせることができました。なんかライトも関係しているようです。次は実際に乗客乗せて走らせてみようって指示があって、内心早くねって思いましたね。

それで次は実際に乗客乗せて走らすんですが、そこでも躓きます。ドアの開閉はうまくいかないし…チケット売れってどうやって売るんだよってなりながら売っていたし‥‥ウインカーどうやって出すんだよってなってたし…スロープ出てるのか出てないのかわからないからスロープボタン連打してたし…あと道路走ってるとき主観カメラだと信号見づらいし…とにかくスピード遅い…路肩に乗り上げたらマジ動かんし‥‥ナニコレ????って感じでした。操作に慣れてきたら操作方法を確認しながらできるんですが…にしてもスムーズに操作できなくない?って思いました。

このあたりですでにプレイするモチベは無くなってました。その後自分のバス買ってルート選択して走らせたんですけど、ここからは先ほどと違いにスピードが出せるんですね。出したら出したで運転難しいし、もう疲れました。。

Bus Simulator 21 Next Stop

オンラインに対応

このゲームオンラインに対応しているらしく、やり方は全くわからないですが、そもそもオフラインで遊びたかったので私的には必要のない機能でした。オンラインで他のプレイヤーと楽しみたい方には良いゲームなのですが、ここは私とはマッチしていない機能でした。

グラフィックはきれい

そもそもこのゲームやりたいなっていうきっかけが、グラフィックがきれいって思ってバス走らせてーーーって思ったのがきっかけです。確かにグラフィックはきれいです。最初のマップ概要の時のムービーなんかは綺麗って思ってスクショをバンバン撮りました。それでバスから降りて街を散策してみたんですよ。そしたら本当に散策できるだけなんですよ。それは、まーバスシミュレーターっていう名前のゲームだから仕方ないですよ。きれいな街並みだなーって眺めてるだけで満足しちゃって、そのまま終わっちゃいました。

改めての感想

給料がマイナス!

改めてまとめの感想ですが、、、バス好きならどうぞっていう感じのゲーム。一応経営要素もあるみたいで、うまく運転できればもらえる給料が多くなり、それでお金貯めて新しいバスを買うみたいなことはできるみたいです。あとバスのルートも自分で組み立てることもできるみたいだし。本当バス好きならどうぞって感じです。ルート通りに運転して乗客乗せて、そして降ろして、たまにチケット売って、終点で居眠りしている乗客起こして、時折街並みの景色を眺めて、それを何回も繰り返してお金貯めて新しいデザインや性能のバス買って、それで走らせて、みたいなことが好きなら良いゲームですかね。…あ!あと字幕の文字がかなり小さくて読みづらいです。時たま翻訳されず英語のままの時もありました。

私は残念ながらハマることはなく、ここでおさらばです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

私の紹介

生きるって退屈。普通のサラリーマンやってますが、給料は横ばい、出世の可能性ゼロで生きてます。
休みは多い方なので暇つぶしとしてゲームやってます。
さらにその暇つぶしとしてブログを書いてます。
広告がありますが、月何百円もらえたところで仕事にはならんわな。

コメント

コメントする

内容