チャイルドオブライトの攻略やらなんやら

switch版チャイルドオブライトをクリアしたので感想も踏まえつつ攻略していきます。

内容

どんなゲームなのか?

私自身、このゲームがそんなゲームだったとは知らずに始めたので、チャイルドオブライトがどんなゲームか知らない人のために少し…

RPGがメインですこのゲーム

ストーリーは結局私はよくわからずわかることだけ…このゲームはRPGゲームです。レベルも上げますし‥仲間も想像以上に増えます。戦い方はシンボルエンカウント方式でコマンド性バトルです。…と言っても一癖あるコマンド性バトルで、そこがこのゲームのオリジナリティになっているなと感じました。

この一癖がめちゃくちゃ頭使う感じなんです!!!言葉で説明するのが難しいんですけど、わかりやすく言えば攻撃準備段階に入っている時に敵からダメージを受けると攻撃準備が解除されちゃうって感じです。コマンド選択してから実際に行動するのは少しラグがある感じです。この一癖がとにかく頭を使わせる要因です。コマンドバトルで防御を多発するゲームは初体験かも。

まぁ‥そんな感じでバトルします。レベル上げます。レベル上がったら新たなスキル開放します。そして仲間増やします。ボス倒します。王道のRPGにあって、このゲームにないのはお金の概念です。武器・防具はオキュライという名前で登場し、買ったり売ったりするのではなく、拾って合成するみたいな強化の仕方です。これもまた独特で頭を使います。

まとめると…
  • このゲームはRPGゲームでレベルを上げて新たなスキルを解放して進めていく
  • 仲間が数多く居る
  • シンボルエンカウントのコマンド式バトル
    • だけど一癖ある戦い方
  • お金が存在しない
  • 武器・防具もなく代わりにオキュライというシステムが武器・防具代わり
  • HPを回復したりするアイテムは普通にある
  • アクション要素・パズル要素がある
    • このゲームアクションゲームが主軸ではない
  • 一応コレクト要素がある
  • クリア後強くてニューゲームができる
    • 2周目も違った楽しみ方ができる
  • 難易度がいわゆるノーマル・ハードと2種類ある

まとめると、こんな感じのゲームです。あとは…グラフィックとかBGMとかが独特とかがありますが、その辺りはPVみりゃわかると思うんで…私がプレイする前にわからなかったことだけ書いております。

このゲーム面白い?

ここからネタバレ入ってきます!!結論…微妙…面白いかどうかの結論が難しい。。というのもマジで疲れる。。普通の雑魚敵との戦闘でも頭使って疲れる。最初から最後まで終始、雑魚敵との戦闘がギリギリなんよ。いい勝負するのよ。だから長いのよ。それでいながら割と単調なのよ。面白いバトルシステムでありながら、きっちりデメリットもあるみたいな少しトガったゲームでしたね。

そしてまず、仲間ね。仲間が想像以上に多かった。多いけどそれぞれ役割をちゃんと分けているのを感じれて良かった。だけど!!使う仲間が後半になればなるほど固定化されていきました。私が後半使っていたのはフィン・ロバート・オエンガスのこの3人!!それが主戦力。あとは…ちょいちょいみたいな感じ。多分もう一回やっても同じメンバーが主戦力になるだろう。トリスティスとジェンは居る????本当に使った記憶がない仲間です。ノラに強化できる星屑系使っていたので抜けたときはマジで絶望しました。

次にオキュライ。これに関してはダイヤモンドだけヒントから作れましたが、あとは攻略見てましたね。それでどうしよっかってメモ取りながら頭使ってました。個人的にはダイヤモンド強いなって感じていたのですけど、この辺はプレイヤーによって分かれそうかな。メモとるくらい楽しめたってことと、頭使ったってことで!!!

ストーリーは冒頭に書いた通り、お父様探してる??? ほんで姉妹に裏切られる??? くらいの薄い内容しか覚えていません。没入感はなく、あっ!ノラ裏切るそういう展開。マジだりぃ。。 くらいでした。

最初に結論書いたんですけど、戦闘システムは頭使うから面白いけど、雑魚敵と何回もやっていると眠くなる。オキュライの使い方で頭悩ます。パズルが地味にわからんくて悩む。アクションはすんなりクリアできる。結果微妙。私個人の感想ですよ。ちなみに初見クリア時間が大体10時間位。

こうすればよかった攻略

次プレイするんだったらこうするなという攻略です。箇条書きスタイルで書きます。

  • 主人公オーロラは魔法タイプのスキルを選んで育てる
    • 光属性がオーロラしかいない
  • 主戦力はフィン・ロバート・オエンガスの3人
    • フィンは雷魔法のスキルを選ぶ
    • ロバートのスローシャワーが強い
    • オエンガスは即死が強い
  • 序盤の敵は火に弱い
    • ルビーで対策
  • 中盤の敵は水に弱い
    • サファイヤで対策
  • 終盤の敵は雷に弱い
    • エメラルドで対策
  • ノラに星屑は絶対に使わない
    • 魔法系の星屑はフィンorオーロラ
    • 素早さ・MPの星屑はロバート
    • 物理系の星屑はオエンガス
    • HPの星屑はオーロラが良いかな(アクション対策)
オキュライ合成早見表
  • アメジスト(紫)
    • ルビー(赤)+サファイア(青)
  • トルマリン(水色)
    • サファイア(青)+エメラルド(緑)
  • シトリン(黄)
    • ルビー(赤)+エメラルド(緑)
  • ダイヤモンド(白)
    • ルビー(赤)+サファイア(青)+エメラルド(緑)
  • オニキス(黒)
    • アメジスト(紫)+トルマリン(水色)+シトリン(黄)
  • スピネル(金)
    • ダイヤモンド(白)+オニキス(黒)
  • 完璧なプリンセスストーン
    • 完璧なダイヤモンド+完璧なオニキス+完璧なスピネル

私にはおぼえられない。。

使えるオキュライ
  • ルビー(攻撃)
    • 近接攻撃に火属性付与&攻撃力上昇
  • サファイア(攻撃)
    • 近接攻撃に水属性付与&攻撃力上昇
  • エメラルド(攻撃)
    • 近接攻撃に雷属性付与&攻撃力上昇
  • トルマリン(攻撃)
    • 攻撃時に確率で麻痺付与
  • ダイヤモンド(攻撃)
    • 素早さ上昇
  • オニキス(攻撃)
    • 魔法攻撃力上昇←オーロラorフィン用
  • アメジスト(防御)
    • 物理ダメージ軽減
  • ダイヤモンド(防御)
    • 経験値の増加←余っていたら…
  • スピネル(防御)
    • キャスト妨害時、素早さ上昇
  • サファイア(アクセサリ)
    • キャスト中、攻撃回避率上昇
  • ダイヤモンド(アクセサリ)
    • アクションの発動速度上昇

以上が、私が次にプレイするときはこうしようかなって思った攻略でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

良かったら応援してください

コメントする

内容