ゾンビサバイバル コロニービルダー They are Billions 感染者の群れからの守り方 ~基本情報~

遠い未来、世界はゾンビの脅威に晒されていた。世界を取り戻すための反撃がここに始まる。

ゾンビサバイバル コロニービルダー They are billion
ゾンビサバイバル コロニービルダーの基本情報
ハードPS4
ジャンルシミュレーション
リリース2020/8/20
メーカー名スパイク・チュンソフト
ゾンビサバイバル コロニービルダーの基本情報
内容

ゾンビサバイバル コロニービルダーの2つのモード~基本情報~

このゲームでは、指定された日数を生き延びることが目的です。

時間の経過によって獲得できる資源を活用しながら、都市開発を行い守りを固めていきます。

一定期間ごとに大量のゾンビが襲ってくるので、それを撃退することは必須です。

領地は広げすぎると…守りにくくなるのがこのゲームの難しく頭を使うポイントです。

司令部(拠点)が破壊されるとゲームオーバー

司令部が破壊されるとゲームオーバーです。

セーブポイントからのやり直しもできない、シビアなルールです。

定期的な襲撃以外にも、周りにゾンビはウヨウヨいます。

1匹でも、侵入を許すと一気に拡大してゾンビの襲撃を抑えられなくなります。

のアイコン画像

初見だとゲームオーバー必須のゲームです。私も最初は何度ゲームオーバーを体験したか…(今でもゲームオーバーはあります)

やりこみ要素満載のキャンペーンモード

They Are Billions_キャンペーンモード

ステージクリア後に獲得する研究ポイントを使って、都市開発力を上げていく独自のルールがあります。

いわゆる…シナリオモードというやつです。

難易度を決めて、短期で遊ぶサバイバルモード

They Are Billions_サバイバルモード

設定した難易度で期日まで生き延びるモードです。

設定した難易度が次のマップの解放条件を満たしていると、新しくマップが解放されていきます。

※プレイ時間数時間で完結するプレイヤーの戦略性が求められるモードです。

↓↓サバイバルモードのマップの攻略情報を書いてます。※未だに全てのマップをクリアしておりません。

このような戦略でクリアしましたよとあくまで参考程度の攻略ページです。

ゾンビサバイバル コロニービルダーの遊び方~基本的なコロニーの操作方法~

実際にコロニー(拠点)の基本的な拡大手順を紹介します。

コロニーの拡大手順
①テントを作って労働人口を増やす

労働人口は全ての基本です。労働人口を増やしていくと食料が不足してきます。

②狩猟小屋・漁師小屋を作って食料を増やす

食料を供給してくれる小屋を作ります。この小屋は小屋同士一定の感覚を開ける必要があります。

食料をさらに増やしたい場合は領地を拡大する必要があります。

【②補足】小屋を作るにはエネルギーが必要です。

小屋やテントを作るとエネルギーを消費します。エネルギーの供給を増やすため風車小屋を作ります。

風車小屋を作るには、労働人口が必要です。

【②補足】資源の獲得へ向けて、採材所・採石場を作る

後述する兵舎や木材工場を作るため採材所・採石場を作り資源の獲得を目指します。

これらの設備を作るためには、労働人口を消費します。

③ユニットを増やして領地を広げる

領土が狭く設備が立てられなくなってきたら領土を拡大します。

拡大するためには、ユニットで周りを探索しテスラタワーを立てて領土を拡大します。

ユニットを増やすためには兵舎が必要です。

テスラタワーでは労働人口を消費し、ユニットではゴールドを消費します。

労働人口・ゴールドが不足してくると、①に戻ります。

のアイコン画像

基本的にはこの繰り返しで領土を拡大します。
足りないものを補うように、領土を拡大していきましょう。

基本画面の見方をマスターしよう

基本画面の見方の解説
They Are Billions_画面のみかた
=ゾンビの襲撃日

サバイバルモードで次にゾンビの襲撃が来る日にちを教えてくれます。

=現在の日付と時間です。

ゾンビの襲撃日に向けて計画を立てて進めていきましょう。

基本画面の見方 拡大
=住民の数

現在のコロニーに居る住民の総数です。

建物をゾンビに破壊されると、その建物に居る住民の数だけゾンビが増えていきます。

今の自分がどれくらいの規模なのかの指標になります。ここの数字が高くゴールド収入が低い場合は、防衛設備・ユニットを減らすことを考えましょう。

=労働者の数

画面上の数字は労働者の総数ではなく、余っている労働者(使用可能ということ)の数です。

0に近い状態ですと、ユニット・設備が立てられなくなります。住居を最優先で作りましょう。

=食糧生産量

画面上の数字は食料の使用可能数です。

食料は主に住居を建てる時に必要です。常に高い数字をキープできるよう心がけましょう。

=エネルギー生産量

画面上の数字は使用可能なエネルギーの数字です。

エネルギーは10を切ったらエネルギー用の設備を建てるようにしましょう。(労働者0・エネルギー0の状態ですと、詰んでくる恐れがあります。)

=ゴールド所持量

現在どれくらいのゴールドを持っているかわかります。

横の+数字は1回当たりのゴールド収入です。

中盤以降になるとゴールドはかなり重要になってきます。ゴールド収入を増やすため、出来るだけギリギリの防衛でゾンビの襲撃を乗り越えていきましょう。

=木材所有量

木材の所有量です。横の+数字は木材の生産量です。

後半になると発電機で木材の生産量を落として、莫大なエネルギーを得られます。序盤は出来るだけ多くの木材生産量を確保していきましょう。

=石材所有量

石材の所有量です。横の+数字は生産量です。

石材は中盤でかなりの量必要になります。(住居を石の家にするため)

=鉄の所有量

鉄の所有量です。横の+数字は生産量です。

鉄は、防衛施設”ワスプ”を作るのに必要です。ワスプメインの守りをするなら、かなりの鉄が必要です。

=石油所有量

石油の所有量です。横の+数字は生産量です。

石油は大型ユニットを作るときに必要です。終盤の設備レベルアップにも使えます。

施設の用途を覚えよう~序盤の施設一覧~

序盤に立てられる施設を紹介します。

序盤の施設の紹介

テント

必要:食料4 エネルギー1 ゴールド30

提供:住民の数+4 労働者+2 ゴールド収入+8

基本的にかなりの数が必要になってくる施設。

住宅街みたいなスペースを作っておくと、後半有利にはたらきます。

住民の数とは?

住民の数とは…ゾンビの襲撃により施設が破壊されたときに増えるゾンビの数を表しています。

施設を増やし領土を拡大していかないことには、

大量のゾンビからの襲撃からは守ることは出来ないですが…

と同時に…

1度感染が広まってしまうと、止められない位のゾンビの数になるというリスクも増えてきます。

つまり…領地を拡大するということは、守るべき個所が増えるということです。

守るための防衛施設には維持費がかかります。

効率的な領地拡大が求められてきます。

狩猟小屋

必要:エネルギー1 ゴールド80

提供:住民の数+2 食料+3

建てるためには他の狩猟小屋と一定スペースを開けないと建てることが出来ない。

森林近くに作ると、獲得食料が増えるため、森林近くに立てるのがベスト。

漁師小屋

必要:エネルギー1 ゴールド80

提供:住民の数+2 食料

建てるには、隣に水の地域(池や川等)がなければ建てることは出来ない。

水の地域があれば、建てることをお勧めする。食料も手に入る。

製材所

必要:労働者4 エネルギー4 ゴールド300

提供:木材

木材を獲得できるようになります。

後述するテスラタワーを立てるために必要な木材が手に入るため、1つは始まってすぐに作っておきたい施設

採石場

必要:労働者4 エネルギー4 木材30 ゴールド300

提供:石材や鉄や金

石材や鉄、お金が獲得できます。

序盤は焦って作る必要がない。必要になるだろうと思う、少し前に立てるのが良い。

テスラタワー

必要:労働者1 木材10 ゴールド200

提供:エネルギー供給範囲:8セル

コロニーのエネルギー供給範囲を広げます。

領地拡大には確実に必要な施設!

テスラタワーの補足

このゲームでは領地拡大するためには、

テスラタワーを建てエネルギーの供給範囲を広げなければなりません。

つまり…テスラタワーの供給範囲外では、施設を建てることは出来ないのです。

ユニットはエネルギー供給範囲外でも稼働できますが、中盤辺りに登場する防衛施設などは

テスラタワーのエネルギー供給範囲でないと建てることは出来ません。

また…ゾンビによりテスラタワーが破壊されたときは、

その破壊されたテスラタワーのエネルギーがストップするため、

その範囲内にある全ての施設の稼働がストップします。

つまり…防衛施設も止まりゾンビの襲撃になす術がなくなるのです。

(稼働はストップしますが、住民の数が減るわけではないので、施設が破壊されると、その施設の住民の数だけゾンビが増えます。)

テスラタワーの防衛というのも非常に重要ということです。

風車小屋

必要:労働者4 木材20 ゴールド300

提供:エネルギー+30

コロニーにエネルギーを供給します。

エネルギーが足りなくなった時だけ、作るのが良いです。

兵舎

必要:労働者8 エネルギー6 木材20 石材20 ゴールド450

提供:スナイパー ソルジャー レンジャー

テクノロジーレベルに応じて、ユニットを作ることができます。

ユニットは、探索や防衛で使えます。移動が出来るので、不意に襲撃に遭った時でも対処がしやすいです。

木の壁

必要:木材3 ゴールド10

提供:木の壁1マス

敵から守る壁です。

基本的には領地の端に作っておくべきものです。

木のゲート

必要:木材10 ゴールド50

提供:木の壁3マス

味方のみ通行可能なゲート。自動的に開閉します。

壁が通行可能になります。通行することがあるなら建てるべきです。

木の塔

必要:木材10 ゴールド120

提供:中にユニットを4組収容できます。

見張り台です。塔内のユニットは保護され、視界と射程が拡大されます。

最初の防衛施設です。序盤から大量のゾンビが来るなら、必要ではありますが…

ユニットの種類を覚えよう~序盤のユニット一覧~

序盤に使えるユニットを紹介します。

序盤のユニットの紹介

レンジャー

必要:労働者1 木材2 ゴールド120

移動速度が速く、攻撃時も近くのゾンビをあまり刺激しません。

最序盤はこのユニットで探索を行います。ステータスが低いため、防衛には向いていません。

ソルジャー

必要:労働者1 食料1 鉄2 ゴールド240

バランスの取れたユニットです。

レンジャーに比べると移動速度が遅いが、攻撃力・HPは高め。探索でも防衛でも使える。

スナイパー

必要:労働者1 食料1 木材2 鉄2 ゴールド300

移動速度は遅く、リロードも遅いが、攻撃範囲が非常に広い。

壁を前に置き、戦うことが前提のユニット。探索でも防衛でも使える

※解放には、木材工場で700ゴールドを使い研究する必要があります。

ゾンビコロニーのまとめ~序盤の攻略のコツ~

このゲームの大きな特徴は…

敵のゾンビを1匹でも侵入させてしまうと、一気にゲームオーバーになりかねないというシビアなところです。

その為には防衛というのは非常に重要です‼

また…領土を拡大しすぎると守りづらさを肌で感じれる部分、

そういうバランスには非常に長けたゲームで、より戦略性が増しています。

サバイバルモードでは、1回で約6~8時間ほどで結果が出ます。

毎回違った戦略を試してみるというのも面白そうですね。

ダウンロード版・パッケージ版の価格は4180円!!

このゲームの魅力は価格にもあります。

本格シミュレーションゲームでありながら価格がダウンロード版4180円です。

ゾンビサバイバル コロニービルダーのダウンロードはこちらから。

やりこみ要素満載のゲームであることは間違いなしです。

よかったらシェアしてね!

私の紹介

趣味はゲーム。普通の社会人が自由気ままに遊んでみたゲームの感想や攻略を書いています。PS4ゲームのインディーゲームを好んでやりますが、面白そうならなんでもやります。
相方のAZUSAがたまに登場することもあります。

コメント

コメントする

内容
閉じる