【ゴーストパレード】インドネシアで有名な幽霊が登場するアクションゲーム!

インドネシアが舞台の死にゲーアクションゲーム。可愛い幽霊を堪能せよ!

タイトルゴーストパレード
ジャンルアクション
ハードPS4、Switch
プレイ人数一人
リリース日2020/10/15
販売元フリュー株式会社
価格パッケージ版(PS4版のみ):4,400円(税抜き)
ダウンロード版:4,400円(税抜き)
ゴーストパレードの基本情報
内容

ゴーストパレードのストーリー

むかしむかし、霊と超自然的存在と人類はこの世界で共に住まい、お互いを尊敬し合っていた。

お互いを助け合い、地球はみんなの故郷として共有するものということに気づき、

地球を守るためにも助け合った。

時が経つにつれ、我々の記憶も薄れていった。

強欲な人間たちは身勝手さと権力欲に動かされ、長期的未来を短期的報酬に替えていった。

森は不毛の砂漠になり、海や川は汚染され、空気は濁ってしまった。

そのうち、彼らは例と会話する方法を忘れてしまった。

そのため霊は人間たちを怖がらせ、彼らの家へ足を踏み入れさせないようにした

しかし、彼らの努力は失敗に終わり、家を追い出されてしまった。

スヴァカの森は生と死の間にある門だ。

霊と超自然的存在のために唯一の聖地で、

イノシシ、猿、鹿の3人の強力な守護霊により守られている。

しかし、時が経つにつれて彼らの力も弱まっていった。

古代の予言によると森とそこに住む霊を救うものが現れるらしい。

主人公”シュリ”は学校の帰り道、最終バスに乗り遅れてしまい、

近道をするために暗く謎めいた森に入り込む。

そこでゴーストたちと出会い、様々な出来事に巻き込まれていく。

しかし彼女は普通の少女ではなく、特別な力を持っていた。

彼女の特別な力により、この暗く謎めいた森に潜む問題を次々と解決していく。

アクションゲームの彼女はまだかよわい少女。死にゲーとも言われるアクションゲームです。

メインクエストとサブクエスト

このゲームには、メインクエストとサクエストがあります。

メインクエスト

物語を進めるうえで必ずクリアしていかなければならないクエスト。

メインクエストをクリアすると、新たなメインクエストが始まりといった流れで、物語は進んでいきます。

サブクエスト

特定のゴーストやキャラクターに話しかけるとサブクエストが発生し、物語を進めるうえでは特にクリアしなくてもよいクエスト。

大体のクエストがクリアすると新しくゴーストが仲間になる。

のアイコン画像

色々な種類のゴーストを仲間にしたいなら、サブクエストクリアは必須!

ゴーストパレードのアクション要素

インドネシアが舞台のゴーストパレード。グラフィックやBGMはとにかく印象的!

主人公”シュリ”は少女なので、最初に使えるアクションはかなり少ないです。

物語を進めていくことで、様々なアクションが行えるようになってきます。

シュリ自身のアクションの追加もありますが、

このゲームの魅力は特定のゴーストたちをセットして、戦ってもらうことが出来るアクションです。

お気に入りのゴーストや、強力なゴーストをセットしていき物語を進めていきます。

登場するゴーストの一覧

シュリはかよわい少女なので、ゴーストたちに協力してもらって物語を進めていきます。

ゴーストたちはメインクエストで仲間になるゴーストもいれば、サブクエストで仲間になるゴーストもいます。

ゴーストの種類は何十種類にも及び、そのうちの3体を選んで物語を進めていきます。

ゴースト技にはクールタイム(発動できない時間)があります。

強力なゴースト技には長いクールタイムが発生したりします。

特にボス戦ではゴーストの協力は重要であり、ゴーストの入れ替えはいつでも行うことが出来ます。

その場面場面で、有効なゴーストたちに協力してもらうことが物語を進めていくうえでは大事になってきます。

特定のゴーストで発動する究極技

多くの究極技が用意されている。どれもこれも可愛い技ばかり。

全ての究極技が見てみたい(*´▽`*)

特定の3体をセットすると、その3体の究極技が発動できることがあります。

究極技の種類も10種類以上ありどの究極技も強力です。

色々なゴーストを組み合わせてみて、究極技を見つけていく必要があります。

のアイコン画像

このゲームやる予定の無い人は、見てみてね。
動画付きで紹介してますよ!

その他の要素

アクション要素以外にも、やりこみ要素・楽しめる要素が用意されています。

スキルツリー要素

シュリの強化を、ゴーストメイン・攻撃メイン・防御メインと好きなように育てられる。

アクションゲームでありながら、主人公”シュリ”にはレベルがあります。

最大レベル25でありながら、1レベル上がるごとにスキルツリーのポイントを1獲得できます。

スキルツリーには…

  • ゴースト技のクールタイムの短縮や威力の増加
  • シュリの攻撃力増加や攻撃コンボの追加
  • シュリの防御力増加やHPの増加
のアイコン画像

レベルが上がるごとにシュリを自分の好きなように強化していくことが出来ます。

クラフト要素

クラフト…

それは旅の寄り道。夢中になればなるほど、本来の目的を忘れてしまう…

少し先へ進むとクラフトが楽しめる場所に辿り着きます。

道中で手に入れた、クラフトアイテム”ウグラ”や”カルダモン”などをうまく組み合わせると、

アイテムを作ることが出来ます。

アイテムを作るのに必要なレシピは町の至る所にあります。

レシピはメモや写真などでとっておき、クラフトするときに役立てていきましょう。

キャラクター要素

このゲームに登場するゴーストたちは、実際にインドネシアで有名な幽霊たちが登場します。

例えば、ゴーストの”トゥユル”はインドネシアでは…

少量のお金が無くなったような気がしたときは、”トゥユル”が取っていったと言われることもあるようです。

このように、インドネシアで信じられている幽霊たちがモチーフとなった

ゴーストパレードでは、この幽霊たちの詳細、背景が確認できます。

インドネシアで信じられている幽霊たちに興味があると、

このゲームがより一層楽しく見えてくるでしょう。

のアイコン画像

キャラクター説明には、実際にインドネシアの伝承をもとにした説明。
                       色々と勉強になる…

【ゴーストパレード】のまとめ

実際のインドネシアの幽霊たちがモチーフとなって出来たこのゲーム。

ゲームとしては、アクションゲームながらRPG要素もありクラフト要素もありの

現代仕様的なゲームになっています。

アクションはなかなか難しくなっていますので、

アクションゲーム初心者には少し難しい内容にはなっていますが、

セーブポイントが多く、直前で何度もやり直しが出来るようになっています。

ボス戦は特に難しく

どのゴーストで戦うかによっては簡単になったり難しくなったりしてきます。

いわゆる…昔からある王道のアクションゲーム。

インドネシアの世界観に遊びに来てみませんか。

よかったらシェアしてね!

私の紹介

趣味はゲーム。普通の社会人が自由気ままに遊んでみたゲームの感想や攻略を書いています。PS4ゲームのインディーゲームを好んでやりますが、面白そうならなんでもやります。
相方のAZUSAがたまに登場することもあります。

コメント

コメントする

内容
閉じる