怪しいらしい“クロスリンク”を実際にプレイ!レビュー・感想

実世界と連動した稼げるらしいブロックチェーン放置ゲーム‼

内容

クロスリンクってどんなゲーム?

全世界を飛び回り、各地に現れるレイドボスを倒して報酬を得る

クロスリンクは世界を舞台にし、ランダムに現れる“レイドボス”と呼ばれるボスと戦っていくことで報酬が得られていくゲームです。

基本的には移動する時も現実時間で移動し、ボスとの戦闘も難しい操作はありません。

なので基本は放置して、ボスとの戦闘が始まり終わったら、また次のボスが居る場所まで向かう操作を行うといった流れのゲームです。

ここから簡単にゲームの流れを紹介します。

STEP
目的地を決める
レイドボスが現れている地域まで向かう

基本的にはレイドボスが居る場所に向かうほうが良いです。後述しますがステータスの素早さが高いほど移動時間は短くなります。

事前にゲートが開く時間を確認。効率的に移動を行うとさらに報酬が獲得できる。

レイドボスは事前にどこに現れるのか、そして現れた後どのくらいの時間、その場所に居るのかが確認できます。

RYOTAのアイコン画像RYOTA

最初はオススメというボタンを押して指定された場所でOK
理解してきたら、自分で戦略練っていくと良いかも。

STEP
レイドボスとの戦闘
基本は画面連打だけの戦闘。

目的地に着き、レイドボスが居ると戦闘が始まります。到着時間にログインしていなくても戦闘には参加したことになっていますので、参加報酬は頂けます。

RYOTAのアイコン画像RYOTA

ログインしなくても参加報酬が頂けるのはありがたい
ただ…本当に参加しただけという程度なので後述するランキング報酬では、ほぼ圏外になります。

STEP
レイドボスのゲートが閉じると報酬が頂ける
報酬の中には仮想通貨があることもある‼

レイドボスのゲートが閉じると、報酬が頂けます。報酬はランキング報酬参加報酬の2種類あります。

ランキング報酬はレイドボスに与えたダメージ量で決まります。

1位になるとかなり豪華な報酬がもらえますが、初心者無課金には絶望的といっていいほど難しいです。

参加報酬は、レイドボスと戦闘するだけでもらえるので、どんどん参加して報酬を頂いていきましょう。

参加するだけで仮想通貨が頂けるのはおいしい

大きなレイドボスとのイベントだと戦闘に参加するだけでBTCIOSTといった仮想通貨が無料で手に入ります。

基本的にこの繰り返しで報酬をゲットしていきます。

RYOTAのアイコン画像RYOTA

無課金で仮想通貨が手に入るのは魅力的‼
ただBTCで手に入る金額が約6円~60円位
IOSTだと1円を下回ってきます。※2021年4月現在

今後の仮想通貨の価格上昇が必須と言えるでしょう。

クロスリンクのステータス画面

ステータスを強化してより良い報酬を頂こう

クロスリンクの主人公にはステータスがあります。

HPレイドボスとの戦闘でより長く生き残ることが出来ます。
SP特定のスキルを使用するのに必要なポイントです。
攻撃力レイドボスに与えるダメージ量です。
防御力レイドボスから受けるダメージを軽減できます。
素早さマップの移動時間が短くなります。
クロスリンクのステータス

主人公のステータスは主人公自身のレベルアップと武器・防具で強化できます。

主人公のレベルアップ

ミッションをクリアしていくとレベルアップしていきます。

例:移動距離

移動距離の合計がレベルアップの数値を超える

例:派遣完了数

レイドボスに派遣した回数がレベルアップの数値を超える

RYOTAのアイコン画像RYOTA

普通にプレイしていけばプレイ時間に応じてレベルアップしてきます。

武器・防具の強化

武器・防具を装備することでステータスを強化することが出来ます。

武器・防具にはランク(星)が5段階あり、さらに武防具1つ1つ初期値や属性、タイプが異なります。

RYOTAのアイコン画像RYOTA

無課金でプレイしていると星5の武防具を手に入れるのは至難の業
星4の武防具だと…まだ可能性はあります。

ヒロチウムを使って装備を強化

装備品(武防具)にもレベルがあり、強化していくことができます。

強化するためには“ヒロチウム”というアイテムが必要です。

基本的にヒロチウムはマップの移動中に手に入りますが、本当にごく少量です。

効率的にヒロチウムを稼ぐには、広告の視聴が無課金では一番早いでしょう。

装備品の強化には大量のヒロチウムが必要。無課金だと大量に獲得するのは難しい。。

クロスリンクの遊び方のまとめ

クロスリンクでは要するに…

  1. レイドボスがいる地域へ向かう
  2. レイドボスと戦う
  3. レイドボスの報酬を頂く
  4. ゲットした武防具を装備・強化
  5. また、レイドボスがいる地域へ向かう

上記のような流れで主人公・装備品を強化していきランキングを上げてより良い報酬をゲットしていきます。

クロスリンクのマーケット

クロスリンクではゲーム内に課金アイテムもありますが、トークンリンクというマーケットもあります。

このマーケットでは主に装備品を購入することが出来ます。

オーラシリーズは星5の武防具。結構良い値段で売られています。

上記の武器の詳細は不明ですが、現在では星5の武器が約1万円程で取引されているようです。

RYOTAのアイコン画像RYOTA

星5の武器を装備しても、ランキング上位に入れるのか…

初心者無課金でも稼げるのか⁈感想・レビュー

結論から言いますと…稼ぐと言っても数百円です。

私の場合…約1ヶ月ほど無課金で毎日プレイした結果、仮想通貨の総額が今のところ約数百円という感じです。

無課金のプレイヤーがランキング上位に入ることはほぼ絶望的で、とにかくレイドボスのイベントに参加しまくって、参加報酬を得るというのが基本のプレイスタイルになります。

良い部分

  • すきま時間にプレイが出来る
  • 報酬で仮想通貨が手に入るとうれしい
  • 武防具やスキルなどやり込み要素がある
  • 属性があるので、戦略性がある。
  • 装備品のNFT化が出来るので他のプレイヤーと売買可能

悪い部分

  • 戦闘シーンが単調
  • グラフィックがあまりよくない
  • 報酬の種類が少なく単調
  • 無課金だとランキング上位は絶望
  • 装備品のNFT化の手数料が割と高め
  • とにかく土地が高い!(※後述有)

あと…無課金だと大量の広告を視聴することになると思います。

これは、先ほど書いた“ヒロチウム”を大量に稼ぐために広告をとにかく視聴しまくります。

無課金で広告も視聴したくないという方は、はっきり言ってほぼ強くはなっていかないゲームです。

やはり、無課金で現実のお金になりえるモノを得るためには、大量の広告を見ざる得ません。

RYOTAのアイコン画像RYOTA

私はこのゲームを広告を見るゲームだと思っています。
約1ヶ月ほどプレイして、広告視聴回数が2000回を超えています。

無課金でなるべく早く強くなりたい方は、広告視聴回数で稼ぐしかありません。

他の人の感想も少し紹介

ここではグーグルプレイやApp storeに書かれているレビューを紹介します。

https://play.google.com/store/apps/から一部引用

ビットコインはそれなりな貯まる。エラーの修正の対応が遅いです。あとイベントが日本しかないからけっこくはその周辺でウロウロ。世界各地でやってくれません?GPSは関係ないです。でもIOST連動してるならビットコインよりもIOST貯まるようにしてほしい!

https://play.google.com/store/apps/から一部引用
RYOTAのアイコン画像RYOTA

私の場合、約1ヶ月プレイして数百円程のBTCが手に入りました。ビットコインが全く貯まらないと言えば噓ですが、プレイ時間を勘案すると決して稼げるというわけではないと思います。

さらにIOSTも手に入りますが、こちらは一回の報酬が現在1円もありません。IOST自体の値段が今後上がっていくと考えているなら、今のうちにIOSTを稼いでおくことは悪くないかもしれません。

あと…確かに今のところ日本でしかイベントが行われないので、世界各地に飛び回るメリットはありません。

ここはこれからに期待ですね。

https://play.google.com/store/apps/から一部引用

コツコツやってたら結構な額のビットコイン貯まりました(現在15万ほど。)無課金では凄いです。半分だけ取引所に移してまた継続してます。これからゲーム内でIOSTもゲットできるようになるらしいので楽しみ(^^)!っていうかこんなにいっっぽう的にもらえてるから課金して還元しますね…なんかすみません。笑 継続は力なりだなぁー。やり方難しいと感じるところがちょいちょい出てくるので、その都度解説動画とかTwitterとかオープンチャットとか参考にしてやってます。皆さん工夫してやってるから奥が深いなぁって思います。私もがんばろっ。

https://play.google.com/store/apps/から一部引用
RYOTAのアイコン画像RYOTA

無課金で15万ほど稼ぐとはかなりすごいです。

私には不可能にしか思いません。

どのようなプレイスタイルなのか気になります。

https://play.google.com/store/apps/から一部引用

最近ビットコインが拾えなくなりました。去年くらいまでは無課金でも稼げていたんですが、もう稼げません。そろそろ引退ですね。

https://play.google.com/store/apps/から一部引用
RYOTAのアイコン画像RYOTA

私の憶測ですが…リリース当初はビットコインが稼げる環境にあったのだと思います。

いまでも、極まれに広告視聴によってBTCが手に入ることがありますが、約数円レベルの報酬です。

クロスリンクの土地買って利益が得られる⁈

クロスリンクの舞台は現実世界が舞台です。

そしてクロスリンクではゲーム内の土地を買うことが出来ます。

買うメリットは、自分が買った土地の上で他のプレイヤーが課金を行うと利益が発生します。

つまり、このゲームのプレイヤーが居なくならない限り、利益を得続けることができます。

それは夢があります。

クロスリンクの土地は一体いくらくらいするのでしょうか⁈

東京の港区の値段だと現在0.5BTCくらい…

例えば東京都港区の一部の土地は現在(2021年4月現在)約30万円程します。

どうでしょうか?…高いですか?…安いですか?

さらに…

オーストラリアの土地は約60億‼もはや個人で買うことはほぼ不可能。

次はオーストラリアの土地の値段‼……1100BTC…約60億……もはや…

世界の土地はまだ一部しか売られていないのか、ほぼ所有者が居ません。

これからこのゲームがさらに盛り上がりユーザーが増えたとしても、、果たして回収できるのでしょうか?…謎です。。

クロスリンクのこれからプレイする方へ

ブロックチェーンゲームの歴史はまだ始まったばかりです。

クロスリンクにはしっかりとした実績があるようです。

様々なことで日本初を成し遂げている‼
  • プライベートセールで1億円以上の売上
  • バーチャルとリアルが“繋がる”土地要素の実装
  • プライベートセールで土地の上昇価格が×50倍以上
  • 世界中のご当地アイテム・キャラクターが集まる位置情報ゲーム

土地の上昇価格が50倍以上は確かにすごいことです。

今後、ますますユーザーが増えていく、もしくは仮想通貨の価値が上昇すれば、今から投資・プレイしても遅くはないのかもしれません。※投資は自己責任です。

よかったらシェアしてね!

私の紹介

趣味はゲーム。普通の社会人が自由気ままに遊んでみたゲームの感想や攻略を書いています。PS4ゲームのインディーゲームを好んでやりますが、面白そうならなんでもやります。
相方のAZUSAがたまに登場することもあります。

コメント

コメントする

内容
閉じる