あなたが下した決断で世界はどう変わる⁈ヘッドライナー:ノヴィニュース

「ヘッドライナー:ノヴィニュース」は繰り返しプレイできる短編アドベンチャーゲームです。

プレイヤーは架空の国『ノヴィスタン』で発行される新聞社『ノヴィニュース』の編集長を務め、

ノヴィスタン国民の世論を作り上げていきます。

プレイヤーはデスクに日々送られてくる様々なニュース記事をチェックしてみましょう。

デスクの両側には2つのスタンプが用意されています。採用なら緑、不採用なら赤のスタンプを

押して新聞の見出しを飾る記事を選別していきます。

アナタは健康保険の国営化を支持しますか?

しかし国民皆保険は医療費の増大と質の低下を招くでしょう。

ある飲料会社が作った合成アルコール飲料を糾弾しますか?しかしその会社は新聞社の重要なスポンサーです。

そして、あなたは政府を批判し、フェイクニュースを垂れ流すあなたの新聞社を非難しますか…?

どんな記事にしろ、それはプレイヤーの周囲にいる人たちや世界に素早く影響します。

(中略)

プレイヤーが理想のエンディングを迎えるのに「この立場を取ったら、結果はこうなる」という点を

徹底的に考える必要があり、この点が本作最大の醍醐味です。

理想的なノヴィスタンの将来像に正解はありません。繰り返しプレイを続け、

好みのキャラクターの性別や外見などを変更を楽しみ、様々な結末を迎える14日後の

ノヴィスタンを見届けてください。

2020 Chorus Worldwideから引用
ハードPS4・Nintendo Switch・Xbox One
年齢制限B(12歳以上対象)
ジャンルアドベンチャー
リリース2019/12/12
開発会社コーラス・ワールドワイド
価格ダウンロード版1600円(税込み)
パッケージ版3980円(税別)
ヘッドライナー:ノヴィニュース 基本情報
内容

ヘッドライナー:ノヴィニュース 基本情報

ヘッドライナー:ノヴィニュース_オープニング

このゲームの舞台は、近未来の架空国家・ノヴィスタン。

あなたはこの国の新聞社「ノヴィニュース」の編集長として迎えられます。

この時代、多くの人々は遺伝子改良により、従来の遺伝病を克服したリ、

現代より高い能力を発揮したりしている。

だが同時に、原因不明の奇病が蔓延し始め、うつ病や不安障害に悩まされる若者も多い。

プレイヤーは編集長として記者から提出された記事を承認するか、却下するかを決めることになる。

つまり、世の中にどんな情報を流布するのか、あるいは握りつぶすのかの判断を任される立場だ。

編集長としての仕事

編集長の仕事はシンプルだ。

目の前のニュースを読んで、承認するか、却下するかをボタンを押して決めるだけ。

日によって掲載枠の都合により、承認できるニュースの数が変化したり、

2つの記事のうち、どちらかを選択して報道しなければならない。

ノヴィニュースは、記事を承認してから市民に伝わるまでのスピードが早い。

記事の反応が帰宅途中に町のうわさ話として聞けてしまう。

それどころか、ニュースの影響によって街の風景までも変化していく。

登場人物の紹介

世情の変化により、主人公にとって身近な人々の運命も大きく左右される。

会話では複数の選択肢があり、普通のアドベンチャーゲーム同様会話の選択肢次第でも大きく変わる。

ボス

ヘッドライナー:ノヴィニュース_ボス

ノヴィニュースのボス。新たに編集長となったあなたを快く迎えてくれます。

基本的には「金になる」記事が好きだが、父親の一面もある。

エヴィ

ヘッドライナー:ノヴィニュース_エヴィ

同僚のエヴィは、隣国”レアリス”からやってきた「外国人特派員記者」。

遺伝子改良による疾病を抱えていて、この国の優れた医療サービスを受けることを目的にしている。

ジャスティン

ヘッドライナー:ノヴィニュース_ジャスティン

主人公の兄であり、コメディアン志望の気さくな青年。

精神的に不安定な鬱状態を抱えており、選択肢次第では最悪の事態になる可能性も…

ルディ

ヘッドライナー:ノヴィニュース_ルディ

昔ながらの雑貨屋「ルディマート」の店主。

隣にレアリスからの外資系スーパー「デュナ・パイ」が

オープンしようとしていることに脅威を感じている。

彼には自閉気味の娘がおり、その将来を心配している。

ニュースで扱うトピック

ノヴィニュースで扱うトピックは大きく4種類あります。

ナショナリズム

我が国の首相はレアリスに対し強硬的な措置を取ろうとしています。

  • 自国を優先し隣国に対し強硬的な手段を取るのか
  • 国際化を進め、強硬手段を取ろうとする首相を批判するのか

どちらがこの国にとって「良き未来」なのでしょう。

健康

ノヴィスタンでは、国民皆保険ではなく、高額な医療費・薬代が治療の足かせになっています。

一方これ以上自由な診療をすると、医療崩壊の危機に陥るでしょう。

  • 国民皆保険を進め、万人が福祉を受けられる社会を目指すか
  • 多少の犠牲に目をつぶり、医療崩壊を防ぐ努力をするのか

まさに各国の政治家に突きつけられている選択肢があなたに迫ります。

警察

かつては「プライバシー侵害」と言われていた街中の監視カメラも

様々な犯罪捜査に使われ身近になってきました。

  • 警察官やドローンを増員し犯罪抑止に務めるか
  • 人々の自由を守るために警察の権限拡大に反対するか

安全か・自由か、その先に待つ未来は?

ベターバッズ

この国では新たに合成酒「ベターバッズ」が発売されました。

この商品のイメージを上げるも下げるもあなた次第。

  • 依存性がなく妊婦でも飲めるスーパーフード的存在と宣伝するか
  • 依存性に加え心身からとんでもない影響を与えるものと貶めるのか

ですが、ノヴィニュースの大口スポンサーであることをお忘れなく…

ヘッドライナー:ノヴィニュースの用語集

ヘッドライナー;ノヴィニュースで出てくる用語をまとめてみました。

ノヴィスタン自国のこと
レアリス遺伝子改良技術を独占している隣国
ギャリクシア国民の大半が遺伝子改良済みのモッド大国
ベターバッズドリンコープ社が開発した人工的アルコール酒
chirplrSNSのこと?
ウォルフ首相ノヴィスタン国の現首相
ヘッドライナー:ノヴィニュース 用語集
よかったらシェアしてね!

私の紹介

趣味はゲーム。普通の社会人が自由気ままに遊んでみたゲームの感想や攻略を書いています。PS4ゲームのインディーゲームを好んでやりますが、面白そうならなんでもやります。
相方のAZUSAがたまに登場することもあります。

コメント

コメントする

内容
閉じる