【FIREWATCH】あらすじのまとめ ※ネタバレあり!!

非日常の生活の中で、様々な問題を解決していこう!

【FIREWATCH】あらすじのまとめです。 ※ネタバレありです。

内容

あらすじをまとめてみました。【FIREWATCH】

ここではPS4ゲーム【FIREWATCH】のストーリーの時系列とそこで起こる問題を簡単にまとめてみました。

1日目の出来事…

Firewatch_1日目
1日目の主な出来事

1日目では、森林で花火を目撃し、現場にいた酔っぱらいの少女たちを注意しに行きます。

少女たちの反感は買いますが、結果的には花火を辞めさせることが出来ます。

注意しに行った帰りに見知らぬ人を目撃することになります。

この見知らぬ人は、色々な考察がありますが、本命の考察で言えば、

おそらくネッドだと思われます。

理由は、この森林には息子の死体があり、それをバレないようにするために

まずは偵察を行っていた⁈

Firewatch_少女たち

この少女たちは後にヘンリーとの誤解を招いてしまいます。

2日目の出来事…

Firewatch_2日目
2日目の主な出来事

通信が取れなくなってしまいますので、電柱へ向かい電線の調査へ向かいます。

現場に着くと、電線が切られた跡が残っています。

現場の電柱の下に、昨日注意した少女たちの下着と思う物もあるので、

少女たちの犯行だと推測する。

しかし、これも考察としてネッドの仕業なのではないかとも考えられる。

Firewatch_バックパック

現場から帰るときにブライアンのバックパックを見つけ、ロープが手に入ります。

ブライアンについて、デリラから聞くことが出来ます。

いきなり消息不明と言っているので、ここでデリラ黒幕説も考えられるようになります。

3日目の出来事…

Firewatch_3日目
3日目の主な出来事

何者かに窓を割られます。

この辺りから不気味な存在をヘンリーたちは感じ始めます。

結論として、ネッドの仕業・少女たちの仕業、両方が考えられます。

Firewatch_拠点の風景

9日目の出来事…

Firewatch_9日目

このゲームが1日ごとに進むわけではないことがここでわかります。

9日目の主な出来事

デリラから少女達が行方不明になったことが伝えられます。

選択肢で・黙るか・真実を伝えるかの選択肢がありますが、

どちらにしてもデリラは詳細を伝えず、黙ってしまいます。

なぜ少女たちが行方不明になったことを警察に伝えないのか⁈

黙ってしまった結果、後のデリラの言い分に従わざる得ない状況になってきます。

Firewatch_夕日を見るヘンリー

15日目の出来事…

Firewatch_15日目
15日目の主な出来事

ヘンリーが寝ぼけて、妻ジュリアと話すシーンが描かれます。

結果として、それは妻ジュリアではなく、上司デリラでした。

この出来事は、もし選択肢として、常に黙っているという選択肢を

続けて場合、デリラは妻ジュリアのことは知りようもないので、

あえて、デリラに妻ジュリアの存在を教えるためにある出来事でしょうか⁈

33日目の出来事…

Firewatch_33日目
33日目の主な出来事

デリラから補給品が支給され、取りに行くよう命じられます。

補給品には、ヘンリー以外の人の分の補給品も一緒にあります。

Firewatch_支給品
  • 自分の分だけ取る
  • 他の人の分も取る

という行動をとることが出来ます。

他の人の分を取ると翌日デリラに怒られます。

この出来事は、プレイヤーが選んだ選択肢でも大筋のストーリーは変わらない

ということを知らせるための出来事でしょうか⁈

何にしても、初見で一番気になった出来事でもあります。

※違う選択肢をすればどうなるのか気になるので、2週目プレイ

34日目の出来事…

Firewatch_34日目
34日目の主な出来事

他の人の分の補給品を取っているとデリラに怒られます。

他の人の補給品を取っていない場合、この34日目は飛ばされてしまいます。

いわゆる幻の34日目⁈

64日目の出来事…

Firewatch_64日目
64日目の主な出来事

目の前で起きている山火事の名前を決めます。

デリラとの距離が一気に縮まる出来事です。

ここで決めた山火事の名前は、この先使われていくことになります。

76日目の出来事…

Firewatch_76日目
76日目の主な出来事

釣りに出かけます。

湖でデリラとの会話を記録されているクリップボードを見つけます。

近くに落ちてある無線機を拾うと、後ろから何者かに殴られます。

その後、ワピチステーションという謎の施設に向かいますが、入れません。

入れないため、消防隊に助けを求めますが、消防隊は居らず斧が手に入ります。

Firewatch_デリラとの会話記録

物語は急展開してきます。

なぜ、デリラとの通信記録が記されてあるのか⁈

そして、なんのためにデリラとの通信記録を残しているのか⁈

ヘンリーの頭を殴って気絶させた人物とは誰なのか⁈

本命の考察で推測すると、ヘンリーの頭を殴ったのはネッドです。

動機は、息子の死体がバレる可能性があるため。

ネッドはこの森林でひっそりと暮らしていきたかったのです。

それを邪魔する人物には、恐怖を与えて帰らそうとしているのです。

ここで重大なことに気づきます。

どうして、デリラはワピチステーションのことを全く知らないのでしょうか⁈

デリラは森林監査員として、10年以上のベテランです。

ワピチステーションはどこかの大学の研究施設です。

施設自体、小さいわけではありません。

極秘に、この森林で研究がおこなわれていたとしても、デリラは全く知らないものでしょうか⁈

デリラの担当エリアが違うから⁈

それとも、真の黒幕はデリラだから⁈

考察が生まれる要因にはなります。

77日目の出来事…

Firewatch_77日目
77日目の主な出来事

デリラの提案で不穏な存在を警戒し、新しい無線機に変えます。

その後、斧を使いワピチステーションの内部に入り、電波探知機を手に入れます。

電波探知機が鳴りだし、洞窟のカギを手に入れます。

Firewatch_ワピチステーション内部

無線機を替えたのは、傍受された疑いがあるためです。

傍受していたのは、本命の考察だとネッドです。

ネッドはとても機械に詳しい人物です。

デリラ黒幕説だと、デリラの自作自演ということも…

Firewatch_取り付けられたバックパック

78日目の出来事…

Firewatch_78日目
78日目の主な出来事

洞窟に入ると、ブライアンの遺体を発見します。

おそらく、事故かと推測していますが、実際はどうでしょう⁈

Firewatch_

確かに、息子ブライアンはこの森林に来ることもあまり乗り気でなかったような描写はあります。

そして、ブライアンはクライミング?をするのが上手ではなかった。

だから事故死なのであると…

息子ブライアンは事故なのか、それとも誰かに殺されたのか。真実は闇の中⁈

79日目の出来事…

Firewatch_79日目
79日目の主な出来事

電波探知機の信号が鳴り、ネッド・グッドウィンの棲み処を見つける。

そこには、息子の死を誰にもバレたくなかった。

そっとしておいてほしかったと…

息子の死が事故死なら、なぜ父ネッドは隠す必要があるのか⁈

それは、この森林に息子を誘ったのもネッド。

そしてクライミングを教えていたのもネッドだからなのか⁈

その責任を一人で背負ってしまい、人生を狂わせてしまったのか⁈

Firewatch_発信源の先へと…

他の展開も考えられる中、ヘンリーは無事、救助ヘリコプターに乗り込みエンディングです。

Firewatch_そしてエンディングへ…

最後に…

正直、色々な展開が考察されているゲームです。

普通にプレイしてみても、ん?ってなることは多々あり、

それが、ほかの展開の考察を生む原因になっているのでしょうね。

1週目は、シンプルに物語を楽しみ、

2週目以降は、例えばデリラが真犯人ではないかと考えながら、プレイしてみると

1週目とは違う、見方が出来、このゲームを2度楽しむことが出来るでしょう。

よかったらシェアしてね!

私の紹介

趣味はゲーム。普通の社会人が自由気ままに遊んでみたゲームの感想や攻略を書いています。PS4ゲームのインディーゲームを好んでやりますが、面白そうならなんでもやります。
相方のAZUSAがたまに登場することもあります。

コメント

コメントする

内容
閉じる