黒幕説が拭えないPS4ゲーム”FIREWATCH”のストーリーや登場人物の紹介

本作の主人公は森林監査員の”ヘンリー”。

様々なことがありながらも結婚し、幸福な時を過ごしていた二人だったが、

妻の”ジュリア”が若年性アルツハイマーを発症してしまう。

その重い現実を受け止められなかった”ヘンリー”は現実から逃れるように森林監査員の仕事に応募する。

彼は山の中を2日間進んでようやく監視所に辿り着く。

それと同時に監視所の無線機が鳴り、無線機から語り掛けてきた女性は”デリラ”と名乗る。

彼女はこの仕事を10年以上も続けるベテランであり、監査員をバックアップする上司だ。

これが彼女との出会いだった…

ハードPS4
ジャンルミステリーアドベンチャー
リリース2018/2/7
開発元Campo Santo
販売元パニック・ジャパン
価格1,980円(税込)
FIREWATCH 基本情報

大人な人間模様を描いたミステリーアドベンチャー。

黒幕説が囁かれる、衝撃の展開に1つの映画作品を見ているかのようなゲーム。

内容

【FIREWATCH】ってどんなゲーム⁈

Firewatch_基本情報

本作は1人称視点のミステリーアドベンチャーゲーム。

物語は”対話の選択”によって進んでいき、上司”デリラ”との対話を楽しむゲームです。

森林監査員のという特殊な仕事のなかで繰り広げられる人間関係。

物語はミッションをこなしていく形で進んでいきます。

問題を抱えた中年男性と女性のやり取りをヘンリー目線で楽しめるゲームです。

上司デリラは作中では一切登場せず、プレイヤーの想像力に委ねられています。

ゲーム中では、デリラとの対話がメインとなります。

対話の中では、選択肢があり、選んだ内容によってデリラとの対話内容も変わります。

(あえて無視をするという選択肢もあります。)

ですが、大筋、物語の進行には影響はありません。

この対話がかったるいという方は向いていないゲームでしょう。

あなたは、上司デリラに妻ジュリアのことを話す⁈

上司デリラは頼りがいのある上司に見える⁈

プレイ時間も約4時間と映画のようなストーリーと選択肢というゲーム性が合わさって

ちょうどよく遊べる時間になっています。

【FIREWATCH】操作方法 一応アクションゲームなので…

Firewatch_操作方法
Lスティック移動
Rスティックカメラ移動
L3ボタン・□ボタン走る
R3ボタン懐中電灯
△ボタン手紙を読む
〇ボタン手に持った物をしまう
✖ボタン登る(アクションボタン)
L1ボタンズーム(手に持った物を調べる)
L2ボタン無線機
R1ボタン・R2ボタン会話の選択
十字キー上地図を開く
十字キー右カメラを取り出す
十字キー下コンパスを出す
FIREWATCH 操作方法

広大な森林地域が舞台のゲーム。

この広大な森林地帯の移動はもちろん。様々なアイテムが手に入ります。

それらのアイテムには意味があったり、なかったり…

あと…このゲーム…

移動中にもデリラから無線で連絡が来るのです。

出ないという選択肢もありますので、出たい場合の操作方法はマスターしておいた方が物語を楽しめます。

【FIREWATCH】登場人物の紹介 

ちょっとガサツなイメージの主人公ヘンリー

Firewatch_ヘンリー

本作の主人公。

ジュリアと結婚し、順風満帆の生活をおくっていたが、

妻ジュリアが若年性アルツハイマーを発症してから、徐々に幸せの生活が狂いだす。

現実から逃げ出すように、森林監査員の仕事に応募する。

妻ジュリアが若年性アルツハイマーを発症してから辛くなった日常。

そのつらい過去を思い出し、乗り越えるか、

それとも一旦忘れ、仕事として自分の価値を高めてから、狂った日常を乗り越えるか、

はたまた乗り越えないか…

このゲームではあなたがヘンリーです。

きっと素敵な人なんだろうな、ヘンリーの妻ジュリア

Firewatch_妻ジュリア

進化生物学の教授の彼女は、学生時代のヘンリーと出会う。

そのまま意気投合し、ヘンリーと結婚し幸せな生活をおくる。

しかし若年性アルツハイマーを発症してしまい、仕事も続けられなくなる。

ついには夫ヘンリーの顔すらも忘れていってしまう。

冒頭のテキスト選択肢部分でしか、基本的には登場しない。

なのに…なぜかきっと素敵な人なんだろうなというイメージが持てる人物。

プレイする人によってイメージが変わる、上司デリラ

Firewatch_上司デリラ

森の監査員としての勤続年数10年以上のベテラン。

本作では、トランシーバ越しにヘンリーのサポートをしてくれる上司。

さぁ、上司デリラとの対話を楽しみましょう。

ここでのデリラはあなたの上司です。

あなたが普段接している上司のようにデリラと接すれば、

デリラは、現実のあなたの上司となるでしょう。

実際のところ正体不明な、ヘンリーの前任ネッド・グッドウィン

Firewatch_ネッド

数年前に森の監査員として働いていた。

息子のウィリアムと森へやってきたが、突如姿をくらます。

上司のデリラとは仲が悪かった様子。

最後まで正体不明な謎キャラ。

プレイし終わった後、彼の印象はどういったものでしょうか⁈

優しさがあり、思いやりに溢れた、ネッドの息子ブライアン・グッドウィン

Firewatch_ブライアン

父親のネッドに連れられて、この森にやってくる。

デリラには可愛がられていたようだ。

誰にでも思いやりがあり、素晴らしい人格を持った人物。

最後の衝撃の展開には、感情が込み上げてくるだろう。

【FIREWATCH】の遊び方 ~森林監査員の仕事内容~

主人公ヘンリーとなって、森林監査員の仕事を行っていきます。

と言っても、与えられたミッションをこなしていき物語を進めていきます。

ここでは、序盤の内容を少し書きます。※ネタバレはありません。

森林監査員の仕事 1日目…

Firewatch_1日目

森林監査員としての初日。

森で花火が上がっているのを上司デリラと目撃する。

火事の危険性があるため、

花火が上がっている場所へ行き、原因を突き止めよう!

Firewatch_少女たち

現場には酒に酔った少女たちがいる。彼女らが花火を上げた張本人なのだろうか…

とにかく、森林での花火は禁止されている。

彼女らを説得して、花火を辞めさせなければならない。

森林監査員の仕事 2日目…

Firewatch_2日目

何かしらの原因で、本部と通信手段が取れなくなった。

原因を探るため電柱へと向かう。

Firewatch_バックパック

途中で誰かのバックパックを見つける。この所有者は思わぬところで出会うことになる。

森林監査員の仕事 3日目…

Firewatch_3日目

何者かによって、拠点の窓が割られる。

まずは窓の修理の為、木の板を探して修理を行う。

Firewatch_窓の修理

ここには誰も居ないため、自分で修理しなければならない。

それにしても、一体だれが、窓を割ったというのか⁈

主人公ヘンリーの森林監査員の仕事はこうして始まっていく…

よかったらシェアしてね!

私の紹介

趣味はゲーム。普通の社会人が自由気ままに遊んでみたゲームの感想や攻略を書いています。PS4ゲームのインディーゲームを好んでやりますが、面白そうならなんでもやります。
相方のAZUSAがたまに登場することもあります。

コメント

コメントする

内容
閉じる