アプリゲーム”カップ麺工場”の攻略。基本はガチャをタップだ!

カップめん工場を建てて売上アップを目指そう!

RYOTAのアイコン画像RYOTA

暇つぶしにプレイしたはずが、結構ハマってしまって最後までプレイしました。
ファーストレビューの時は、作業ゲーだとか書いてましたが、やはりこの手のゲームは中毒性が高く、私は依存してしまう傾向があるようだ。

私のおすすめ度

評価 :3/5。

単純ゲームなのに、なぜかハマるゲーム。プレイしていると、可愛らしいキャラクターにも愛着が湧いてくる⁈

名称カップめん工場
ハードiOS,Android
販売元GLOBAL GEAR
ジャンル経営シミュレーション
価格基本プレイ無料
カップめん工場の基本情報
内容

カップめん工場はどんなゲームか?

カップめん工場のプレイ画面

寂れた島にカップめん工場を建てまくり、活気ある島にしよう。最初にあるカップめんはわかめラーメン工場の1つだけ。ここからあなたのリーダシップを発揮し、たくさんのカップめん工場を建てていきます。毎日の売上を右肩上がりに上げていき、島の発展を目指すゲームです。

RYOTAのアイコン画像RYOTA

ジャンルで言えば経営シミュレーションゲームになるようです。コツコツと積み上げるのが好きな方には向いているゲームです。

カップめん工場の遊び方

カップめん工場には2種類のモードがある。

昼モードと準備モードの2種類があり、それぞれのモードで、やるべきことが違います。昼モードでは、実際に工場を稼働させ売上を上げていくモードです。準備モードでは、新たなカップ麺の開発を行ったり、設備投資を行う、いわばマネジメント的なモードです。この2つのモードを交互に繰り返していき、売上を上げていき、島の発展へとつなげていきます。

RYOTAのアイコン画像RYOTA

可愛らしいカップ麺のキャラが多く登場します。

昼モードをさらに深堀り

工場稼働中は、ガチャか工場をタップする。

昼モードの工場稼働中は、工場の生産性レベルに合ったカップ麺が自動で作られ売れていきます。工場をタップすることで、工場を生産性を一時的に上げたり、まだガチャと呼ばれるカップ麺の売上を一時的に上げるシステムもあるので、ガチャの生産性を上げるために、タップして売上をあげたりします。

RYOTAのアイコン画像RYOTA

連打する必要はなく、長押しで良いので指が疲れない。

準備モードをさらに深堀り

設備投資には、売値と生産性を上げる2種類の投資がある。

準備モードでは、新たなカップ麺の開発を行ったり、設備投資を行ったりすることが出来ます。カップ麺の開発には食材が必要であり、食材を手に入れる方法は、開発ガチャから行います。開発ガチャを回すためには、チケットが必要であり、チケットを手に入れる方法は、昼モードに登場する悪いカップ麺を排除すると手に入ることがあります。

設備投資には、2種類の投資方法があり、

  • カップ麺の売値をあげる投資
  • カップ麺工場の生産性をあげる投資

があります。

RYOTAのアイコン画像RYOTA

開発ガチャのチケットがなくても、お金で回すことが出来るので、チケットが手に入らなくて進まないということはまずありません。

実際にプレイしてみよう ~1日の流れ~

STEP
一日の始まりはルーレットから
ルーレットの効果は、その日1日だけ続く。

一日の始まりは、ルーレットから始まります。ルーレットではその日、1日のすべての工場の生産性が上がったりすることもあります。

RYOTAのアイコン画像RYOTA

ルーレットで当たれば、工場の生産性の限界突破が出来ます。

STEP
工場稼働中は工場やガチャをタップして生産性を上げる

ルーレットを回し終えると、工場の稼働がスタートします。稼働が始まると、生産性をあげるため工場かガチャをタップしましょう。ガチャからはランダムで1つの工場の生産性が数秒間あがるカップ麺のマスコットキャラが出てきます。時たまガチャからは、一時的に売上2倍になるマスコットキャラが出てきたり、悪いカップ麺・キングカップ麺が出てきます。

悪いカップ麺・キングカップ麺が出てきてしまったら、そのカップ麺をタップして排除しましょう。

RYOTAのアイコン画像RYOTA

通常速度と2倍速・3倍速と、好みの速度でプレイできます。

STEP
営業が終了すると、今度は開発や設備投資

営業が終了すると、その日一日の売上報告画面になり、売上や生産数が確認できます。また1週間の売上推移・生産数推移のグラフも確認することができます。確認が終わると、任意で新たなカップ麺の開発を行ったり、設備投資を行うことが出来ます。

RYOTAのアイコン画像RYOTA

実績もあるので、実績をクリアするとお金が手に入るので、クリアできれば必ず確認しに行き、報酬を頂きます。

営業が終われば、その日1日の売上や生産数を確認。
STEP
次の日に進み、またルーレットを回す

開発や設備投資が終わると、一日が終了となり、次の日のスタートになります。

RYOTAのアイコン画像RYOTA

この繰り返しで売上を上げていき、島を発展させていきます。

カップめん工場の序盤の攻略

序盤はとにかく、ガチャをタップし続けることをお勧めします。全工場収益アップや、生産性アップなどが出て、大変お得です。またキングカップ麺や悪いカップ麺が出たとしても、倒してしまえば報酬はもらえますし、時たまボーナスがもらえることもあります。クリア時間にこだわるなら、稼働中の速度を通常にするほうが、タップ効果が大きくなり、売上アップにつながるでしょう。

インストールのリンクはこちら
よかったらシェアしてね!

私の紹介

趣味はゲーム。普通の社会人が自由気ままに遊んでみたゲームの感想や攻略を書いています。PS4ゲームのインディーゲームを好んでやりますが、面白そうならなんでもやります。
相方のAZUSAがたまに登場することもあります。

コメント

コメントする

内容
閉じる