ちょっと不気味な謎解きアドベンチャー【しあわせのあおいとり】iOS版ネタバレありのプレイ感想

AZUSAのアイコン画像AZUSA

iOS版のプレイ感想です。
詳しい攻略ルート等は書いておりません。
ネタバレを多く含みますのでご理解の上お進み下さい。

弟と一緒にお祭りへいった夜、君は不思議な夢を見た。

そこにいたのは奇妙な鳥頭と出口のない森。

アイテムやヒントを駆使して、パズルを解いて夢から脱出しよう。

君に弟を救えるか。

内容

【しあわせのあおいとり】不思議で不気味な世界

ドット絵ながら幻想的でファンタジーの世界のような雰囲気。

ひょんなことから夢の世界に迷い込んでしまった兄弟。

目的はこの世界のどこかににいる弟を見つけ出し、現実世界に戻ること。

【しあわせのあおいとり】ゲームの流れ

気になる所を調べたり移動などは全て画面タップで行う。

タップした場所に移動してくれ、調べれる場所であればなんらかのリアクションをしてくれる。

移動説明画像
移動

アイテムを選択した状態で調べることで、そのアイテムが調べた場所で使用可能なら話が進行する。

アイテム使用例
アイテム使用例

⚫︎アイテムを組み合わせよう

アイテムにアイテムを組み合わせて使うこともできる。

アイテムを組み合わせる事によって使えるようになる物もある。

移動させて使える物もある。

オブジェクトをタップすると選択肢が出るものもあり、持ったまま場所をタップするとそこまで運んでくれる。

オブジェクトの説明画像

⚫︎ヒント機能を使おう

ヒントサービス画像
ヒントをくれる携帯電話

鳥頭が最初にくれる携帯電話はヒントをくれる。(広告動画視聴あり)

多くの脱出ゲーム同様、広告動画視聴によってヒントを与えてくれる。

しかしこのヒント機能、頼りすぎて良いのだろうか・・・

【しあわせのあおいとり】プレイ感想

AZUSAのアイコン画像AZUSA

【しあわせのあおいとり】このタイトルだけを見ると、幸せの青い鳥がきっとハッピーエンドに導いてくれるんだ!楽しいストーリーに違いない!
と思う人が大半ではないでしょうか。
とんでもない!!
このゲーム、バッドエンドとハッピーエンド(トゥルーエンド?)の2種類あるんですが、バットエンドはとてつもなくバッドで、ハッピーエンドも果たしてハッピーと言えるのか…と疑問とモヤモヤが残る終わり方なんです。
バッドエンドがどんなふうにとてつもなくバッドなのかは、実際にプレイして確かめて欲しいのであえて詳しくは言いません。。
が、完全にホラーです。
いきなりバーン!て何かが出てくるなどではないですが、視覚と聴覚どちらにも入り込んでくる恐怖というか心の奥がとてつもなく不安になるような感覚になるというか・・・
霧の中のモンスターと戦う某パニック映画のラストシーンのような後味の悪い感じです。
ハッピーエンドとされるもう一方も、兄弟からすれば無事現実世界に戻ってこられてよかったね。めでたしめでたし。なんですが、実はそのハッピーの裏で救われなかった人物がいるという事実が描かれていて、
その人物のことを思うと果たしてハッピーエンドと言えるのか?という事と、その人物はそもそもなぜそんな事になったのかという疑問が残ります。
どちらにしてもプレイヤーに何らかの心の傷を残す作品でしょう。

それにしても、ヒント与えてくれる携帯電話がまさか・・・
ヒントを頼りに自分で進めているかと思ったら・・・

気になる方はぜひプレイしてみてください⭐︎
40分ぐらいでクリアできるくらいのボリュームなので、隙間時間にでもぜひ♪
この【しあわせのあおいとり】私のおすすめしたいアプリゲームの一つに加わりました。

よかったらシェアしてね!

私の紹介

趣味はゲーム。普通の社会人が自由気ままに遊んでみたゲームの感想や攻略を書いています。PS4ゲームのインディーゲームを好んでやりますが、面白そうならなんでもやります。
相方のAZUSAがたまに登場することもあります。

コメント

コメントする

内容
閉じる