4つの世界を旅する謎解きアドベンチャー【テトラ ワールドアドベンチャー】iOS版ちょろっと紹介と感想

迷い込んだ路地裏は4つの世界につながっていた!?

4つの扉の先に広がる世界を旅します。

全ての世界を旅した後に何があるのか。

AZUSAのアイコン画像AZUSA

感想部分にネタバレありです。
ネタバレになり得る画像もありですのでご注意ください。

内容

【テトラ ワールドアドベンチャー】の世界観

柔らかいタッチで描かれた不思議な雰囲気の世界観。

まるで絵本の中に入り込んだような気持ちになれる。

会話ができる動物たち。そして佇む謎の少女。

この少女は何を思いそこにいるのか。

この世界とどう関係しているのか・・・

【テトラ ワールドアドベンチャー】の進め方

4つの扉の先には4つの世界が広がっている。

ワールド選択画面

それぞれの世界を探索して、アイテム収集や謎解きをして不思議な世界の物語を紐解く脱出アドベンチャー。

基本操作は画面タップのみ。

気になる場所をタップし、アイテムを見つけたり会話ができる。

アイテムをタップし、選択状態にしたまま使えそうな場所をタップすると使用可能なら自動的に話が進む。

※計算や専門的な知識は必要ないですが、覚えておかないといけない箇所もあるので必要に応じてメモに書くと良いかもしれません

アイテム画面
アイテム画面
アイテム選択時

行き詰まってもヒントを見ることができる。

広告動画を視聴することでヒントとなる手記を見ることができる。

ヒント画面
ヒント画面

【テトラ ワールドアドベンチャー】プレイ感想

AZUSAのアイコン画像AZUSA

とりあえず絵が素敵すぎました。
でも獣人が好きじゃない人には向かない世界観でしょうね。
好みが分かれるビジュアルかと思います。
個人的には大好きな世界観でした。
4つ目の世界をクリアした後、これで終わりかと思ったら2週目があったのは嬉しかったなあ。
ただ、、、2週目もクリアしエンディングも見たのですが、正直言うとどんなストーリーなのかいまいち完全には理解できませんでした。
私の読解力が乏しいだけなのか。。。
1週目をクリアし、2週目のそれぞれの世界をクリアする事で得られるNoteを全て読むと物語の背景を知る事ができるのですが、それを読んでも、なんとなくこんな感じの話なのかな〜ぐらいしか頭がついていかず。
考察などを書かれている方もいらっしゃるみたいなので、このゲームをプレイした人が自由に想像できるように作られたのかもしれませんが。
( Noteと全てのヒントを見ると物語がよりいっそう明らかになるということをクリア後に知りました・・・)
個人的には謎解きの難易度は3つ目の世界あたりから高くなったように感じました。
覚えておかないといけない場面でメモをフル活用しちゃいました。
2週目も含めてのクリア時間もそんなにかからないのですが、プレイしている世界をクリアする前にホームに戻ると、その世界の出来事が全てリセットされてしまうので要注意です。
クリアするとセーブされるのですが途中でホームボタンを押してしまわないように気を付けてください。

よかったらシェアしてね!

私の紹介

趣味はゲーム。普通の社会人が自由気ままに遊んでみたゲームの感想や攻略を書いています。PS4ゲームのインディーゲームを好んでやりますが、面白そうならなんでもやります。
相方のAZUSAがたまに登場することもあります。

コメント

コメントする

内容
閉じる