『ドミニオン型』ローグライクRPG”パイレーツアウトロー”のゲームの遊び方

毎回違う戦略を練る必要があり、頭を使うゲーム

新感覚カードゲーム”パイレーツアウトロー”の紹介ページです。

内容

パイレーツアウトローの基本情報

Pirates OutrawsはカードバトルRPG。

デッキからランダムに配られる5枚のカードを駆使して戦うターン性バトルである。

カードの種類には

  • 弾薬が必要ない”近接カード
  • 弾薬が必要な”遠距離カード
  • 様々な効果を与える”スキルカード
  • マイナスの効果の”呪いカード

がある。(カードの種類の詳しい解説は後述)

これらのカードを組み合わせて、強いデッキを作り

マップ奥地に居るボスを倒すことが目的となる。

パイレーツアウトローのヒーロー達

このゲームでは使えるヒーローたちが10種類以上存在する。

このヒーローたちはそれぞれ

  • 能力
  • 使えるカード

が大きく異なる。

例えば、一番最初に使える”狙撃手

狙撃手の特徴
狙撃手の基本情報

彼の特徴は毎ターン弾薬を1回復すること。

それ以外は特にこれと言った特徴はない平均的ヒーロー。

だが、彼が持っている初期カード”発令”は使い方によってはかなり強力なカードとなる。

発令カード

このカードはスキルカードで

次の遠距離戦攻撃カードが必ずクリティカルヒット(2倍ダメージ”)となる。

他の強力な遠距離カードと組み合わせれば、このカードの威力を思い知ることが出来る。

次に紹介するのは”剣の達人

剣の達人の特徴
剣の達人の基本情報

彼(彼女?)は近接カードのスペシャリストと言っても過言ではないだろう。

持てる最大弾薬数も少ないし、防御力を得るカードも使えない。

だが、HPが50%未満になると近接カードの攻撃の25%は彼(彼女?)の体力を回復する

HPが削られても、しぶとく生き残るのが、このヒーローの戦闘スタイル。

他にも個性豊かなヒーローたちが用意されている。

パイレーツアウトローの戦闘ルール

では早速パイレーツアウトローの戦闘ルールを見ていきたい。

最初のデッキは必ず10枚からスタートする。

この10枚は各々ヒーローによって決まったカードのデッキが用意されている。

戦闘が始まると、デッキからランダムに5枚配られる。

この5枚は何枚使用してもいいし、1枚も使用しなくてもよい。

好きな数のカードの使用が終わると、ターン終了となり、相手の攻撃が始まる。

この時、使用しなかったカードは全て破棄される。

ターン終了後は、敵の攻撃が始まり、ヒーローのHPが残っていると、

次のターンとなり、新たに5枚デッキからランダムに配られる。

もし仮にデッキの枚数が5枚以下の場合だと、

捨てられたカードを組みなおして、手札が5枚になるように配られる。

基本的にはこの繰り返しで敵を倒していく。

カードの種類の詳しい解説

カードの種類は大きく4つあります。

近接カード

主に弾薬を使わないで相手を攻撃することが出来るカードです。

近接なので、自分から一番近い敵しか攻撃することは出来ません。

※一部例外のカードもあります。

弾薬を使わないで攻撃できるのはメリットですが、攻撃する敵を選べないのはデメリットです。

遠距離カード

弾薬を消費して、攻撃するカードです。

基本的にはどの敵を攻撃するか選べます。

※一部例外のカードもあります。

消費する弾薬数によっては、大ダメージを与えるカードもありますが、

弾薬がなければ、使えないカードなので高度な戦略が必要になってきます。

スキルカード

弾薬を補充するカード・防御力を加えるカード・バフを加えたりするカードなど

補助的なカードがスキルカードです。

コンビネーションの要となることが多いので、自分の戦闘スタイルにあったスキルカードを選びましょう。

呪いカード

マイナスの効果があるのが呪いカードです。

イベントで手に入れてしまったり、敵からデッキに入れられる場合もあります。

手に入れてしまったら、酒場に行って除去する必要があります。

パイレーツアウトローのマップの進め方

戦闘のシステムはなんとなくわかってくれただろうか⁈

このゲームの戦略はこれで終わりではない。

次はマップの進め方について紹介する。

マップを進めるにはAPが必要

このゲームはローグライクゲームなので、毎回マップの配置が異なる。

マップ上では前にある複数の航路から、自分の好きな航路を選び先へと進んでいく。

要するに毎回1しか出ないすごろくみたいな進み方をするということ。

止まるマスには種類があり…

  • バトルマス
  • イベントマス
  • 市場マス
  • 酒場マス
  • ボスマス(バトルマス)

がある。(各マスの説明は後述)

そしてこのゲームにはAPと言われる、いわば行動力のポイントがある。

APが切れてしまうと、沈没してしまう可能性があり

沈没してしまうとゲームオーバー!

航路により消費APはそれぞれ違うので、

計画的にAPを消費していく必要がある。

APの回復は酒場マスで行うことが出来る。

コインの使い方について

このゲームにはコインが存在する。

コインの使い方がこのゲームでは一番重要なポイントかもしれない

コインの主な入手方法として

  • バトルで勝利
  • イベントで入手
  • 酒場でレリックを売る

くらいだろうか。(レリックについては後述する)

入手う方法はこれくらいなのに、使い道はもっとある。

コインの使い道
バトル報酬のリロード

バトル終了後は、3枚のカードから1枚好きなカードを選んで、デッキに加える

この時3枚とも気に入らなければ、コインを使って新たな3枚から選べるように出来る。

市場でカードを買う・レリックを買う・カードのアップグレード

市場ではコインを使ってカードやレリックを買うことが出来ます。

この場合売っているカード・レリックのリロードは出来ません。

カードはより強力なカードに一度だけアップグレードをすることが出来ます。

アップグレードは基本的にはデメリットはないので、強化したほうが攻略しやすくなります。

酒場でAP回復・HP回復・カードの除去

酒場でのみ、AP・HPの回復がコインを使って出来ます。

このゲームでは要らないカードの除去にもコインが必要です。

なので不要なカードはなるべく取らないほうが得策です。

マップマスの詳しい解説

次はマップマスの種類を紹介する。

バトルマス

このマスでは、敵の海賊と戦闘になります。

戦闘に勝つと、コインが手に入る他、カードorレリックが手に入ります。

※戦闘で削られたHPは回復しません。

イベントマス
イベント一例
イベント一例
イベント一例

様々なイベントが起こります。

プレイヤーにとって、有利なイベントもあれば、不利なイベントもあります。

止まってみないことには、どのようなことが起こるのかわからないので、運要素もあります。

市場マス
市場で買える例

カードやレリックをコインを使って購入することができます。

また持っているカードのアップグレードも行うことができます。

酒場マス

AP・HPの回復、不要になったレリックの売却ができます。

不要になったカードの処理には逆にお金がかかることが重要です。

レリックとは?

レリックとは、攻略を有利に進めるためのアイテムのことです。

初期状態では最大5個所持可能です。

基本的には戦闘を有利に進めるレリックが多いのですが、市場価格の割引等のレリックもあります。

入手方法は、敵との戦闘報酬で手に入れるか、市場で買います。

レリックはその回だけ有効で、ゲームオーバーになるとなくなります。

その回の自分の戦闘スタイル・攻略スタイルに合ったレリックを手に入れることが重要です。

パイレーツアウトローのアリーナ情報

アリーナではひたすらに敵の戦闘が楽しめる要素です。

HPが尽きるまで敵と戦闘を繰り返し、HPが尽きた時点がスコアとなります。

アリーナ画面の戦闘報酬

デッキ構築のみに重点を置いた、戦略性高いゲームです。

パイレーツアウトローの対応機種

現在、対応の機種はiosとAndroidの2種類です。

ios版・Androidのリンクはこちらから
ios版
ios版のリンクはこちらから

※インストールには¥120-が必要です。

※画像をクリックすると、リンク先へ飛びます。

Android版
Android版のリンクはこちらから

※インストールには¥110-が必要です。

※画像をクリックすると、リンク先へ飛びます。

よかったらシェアしてね!

私の紹介

趣味はゲーム。普通の社会人が自由気ままに遊んでみたゲームの感想や攻略を書いています。PS4ゲームのインディーゲームを好んでやりますが、面白そうならなんでもやります。
相方のAZUSAがたまに登場することもあります。

コメント

コメントする

内容
閉じる