ゆるふわホラーアドベンチャー【ねずみバスターズ】紹介

AZUSA

Odencatさん製作
iOS版【ねずみバスターズ】がどんなゲームなのかを紹介しています。
完全クリアはしておりません。ネタバレ有りなのでごチュ〜い下さい。

アパートに潜む悪霊を退治して、住人の心の闇をはらう…

ワイらはねずみバスターズ!

このアパートの住人たちは

悪霊のせいで心に悪い影響を受けとる。

それを人知れず退治するのが

ワイらねずみバスターズの仕事や!

とりあえず新入りのあんちゃんは

ワイの事を師匠とでも呼んだってくれ!

ん?なにか言いたげやな

「ねずみバスターズだと、悪霊退治じゃなくてまるでねずみ退治」

やって?

・・・

細かいやっちゃな!響きや響き!

内容

親切設計

まず初めに広告消去の選択から始まる。

最初に選択できるのは親切設計。

広告消去の案内

物語の始まり

管理人らしき人との会話で物語がスタート。

曰く付きの物件っぽい言い方。なのに借りる主人公。家賃の安さに負けたか。(※値段は不明です)

アパートの前で管理会社らしき人と
管理会社の人だろうか。
管理会社の人との会話の一部
なんだか訳ありな会話

起きたらねずみの姿に変わっていた主人公。 

まあゲームタイトルが【ねずみバスターズ】だからねずみは登場するのはわかってたけど。

自分がねずみになるのか。なるほど。

「あんちゃん、こっちや。」

別のねずみに呼ばれてついていくと、PC完備で広めのなんともハイテクな巣穴(お家)に。

ハイテクな住処

実は元人間だったというねずみと一緒に(ほぼ強制)”ねずみバスターズ”として悪霊退治をすることに。

ミッションをこなせば人間に戻れるという
ねずみ退治・・・

有無を言わさず実践。

早速悪霊退治へ!!

1日1部屋悪霊退治できる。

悪霊退治に行く前
住人の部屋の調べられる場所の説明

どうやら悪霊は姿を現していないらしい。

”!” の部分が調べられる場所。

マウスコインの説明
たまにマウスコインが手に入る。

たまにマウスコインが手に入る事があるが、何に使うのかはこの時点ではわからない。

さて、悪霊はどこにいるのか。全部調べるも出てこない。

住人がカーテンを開けたその時!!

デデ〜ン!!(効果音)

悪霊が姿を現したところ

出たーーーーー!!

やっと出ました。

さぁ退治しましょう。

無事退治できました。

それにしても気持ち悪い。

マウスコインって?

住人の部屋で見つけた例の”マウスコイン”。

師匠の部屋にあるパソコンで使う事ができる

パソコン画面
ノートパソコン画面
ミニゲーム画面
シューティングのミニゲーム
マウスコインを使って住人のエピソードが見られる画面
悪霊を浄化した後に見れるエピソード

自由に使っていいと言われたノートパソコンではマウスコインを使ってシューティングの練習ができるミニゲームや住人のエピソードを見る事ができる。

シューティングはおまけ要素なので特にスルーしても良さそうだが、コレクションアイテムが手に入るのでコンプリートしたい人にとっては必須になるかもですね。

にしてもエピソードを見るためのコインの枚数多くないですか・・・

マウスコイン集めがメインになりそうだ。

師匠の過去

寝ている時に師匠の過去の夢が見れる。

ん??この人は最初に物件紹介してくれた人??

なんだか悪者風・・・

意味ありげな新聞記事と謎のミイラの手

師匠の部屋で新聞記事とミイラの手を発見。

この新聞記事の内容とミイラの手・・・関係があるのか?

師匠の過去に何があったのか気になるところ・・・

全住人の部屋の悪霊退治完了

なんやかんや(いっぱい省略)で全ての住人の部屋の悪霊退治が終わった。

師匠に全部の部屋にビラを投函してこいと言われるが、全てのビラの裏に何やら文字が書かれている。

ビラの裏に書かれている謎の文字

投函したビラの内容はバーベキューのお誘いだった。

バーベキュー開催というビラの内容

裏の文字のことは教えてくれない。ますます気になる。

住人は迷いつつもみんな屋上に集まってくれた。

師匠は「全部終わったらさよならや」と。

全部終わったらって…え?まだ終わってないの!?

住人たちはそれぞれの思いを呟きながら、みんなで花火を見たあとエンドロールが流れ、

めでたしめでたし。。。

じゃなかった!!!

悪霊が突然住人たちを飲み込んでいくー!!

人間に戻るのはもう少し先になりそうだ。

どうやらパイセンは地下に悪霊との世界を繋ぐゲートを作っていたと。

だからこうなったのも自分の責任だから一人で行くと。

ししょーーーーーーーーう!!!自分もついていきます!!

ってことで穴へ飛び込むことに。

・・・

・・・・

・・・・・

え!?!?

この先を遊ぶには追加エピソードをご購入ください・・・だと?

ここにきて課金…

私は携帯アプリは無料で遊ぶというマイルールがあるので諦めよう。

と思って課金しませんの方を選択した。

そしたら師匠の夢にも出てきたおじいちゃんが現れて、

なんとここで救済処置!!

コーヒー豆を集めるのを手伝ったら課金せずに先に進めるように話を付けてくれるとのこと。

めちゃくちゃ嬉しい!!!

ええ。喜んで手伝います!コーヒー豆集めまくります!

ちょっと待て。3500?

3秒ぐらいに1個落ちてくるから放置できるけどさ。

広告視聴でブースト使っても50(60?)個。

3500個・・・程遠い。

無料で遊ばせてもらってるから広告視聴自体は全然苦じゃないけど、さすがに何十回も連続で広告は辛い。

なのでまだこの先のお話は見れていません。(ごめんなさい!)

他の方のレビューを拝見すると、エンディングは感動するらしい!

ってことでコーヒー豆コツコツ集めます。。


AZUSA

Odencatさんの作品の感想書いてます!
よかったら覗いてください♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

私の紹介

生きるって退屈。普通のサラリーマンやってますが、給料は横ばい、出世の可能性ゼロで生きてます。
休みは多い方なので暇つぶしとしてゲームやってます。
さらにその暇つぶしとしてブログを書いてます。
広告がありますが、月何百円もらえたところで仕事にはならんわな。

コメント

コメントする

内容