【LoR】天空カードの一覧。カードの評価を独断で採点

携帯アプリゲーム”レジェンド・オブ・ルーンテラ”で使える天空カードだけを私が独断で採点するページです。

採点の主なポイントはカードの使いやすさや、強さだけなくデザイン性も採点しちゃいます。

内容

なぜ天空カードだけのピックアップしようと思ったのか⁈

初期リリースからプレイしていて、最近私が気づいたことがありました。それは、デッキ確認から、天空カードの一覧が確認できるということです。今までは天空カードの存在は知っていましたが、プレイ中に確認し、カードを覚えていったので、全容は知りませんでした。特に”オレリオン・ソル”のデッキを作ってからは天空カードをよく使ったので、今ではすべての天空カードの種類と能力を知ることが出来ましたが、あの時に、全ての天空カードを知ってれば、プレイ中に確認せずに済んだなと思います。

もちろん知っている人が多数だとは思いますが、知らない方のために、確認の仕方を書いておきます。

デッキ作成”から上の方にあるボタン(赤枠)を押してから、左側の”天空”という個所(青枠)にチェックをつければ、天空カードの一覧を確認できます。

RYOTA

あとは、天空カードのデザインも好きなので、一覧にしてみたいと思いました。

【LoR】天空カードの一覧・評価

早速ですが、天空カードの一覧と私の独断のカードの評価です。基本的に天空カードは能力が高いカードです。その中でも私が”オレリオン・ソル”デッキを使うときによく使うカードを評価高めで書いております。

天空カードの一覧
凶兆の蛇座
  • 使用度:☆☆
  • 能力:☆☆☆
  • デザイン;☆☆☆

コスト0のチャレンジャー持ちなので、序盤はこいつで有利トレードを取りやすい。

銀なる月
  • 使用度:☆☆☆
  • 能力:☆☆
  • デザイン:☆

序盤でも終盤でも使いやすいカード。戦況を大きく変える能力はないように思う。

星の静寂
  • 使用度:☆
  • 能力:☆
  • デザイン:☆

実際に使った記憶がないカード。沈黙をあまり理解していない筆者に問題在りかも。

猛進する大牛座
  • 使用度:☆
  • 能力:☆☆☆
  • デザイン:☆☆

コスト1で攻撃力4の化け物。ただ使用する場合は、速攻デッキになりそうなので、使いやすさは低い。

月の仄明かり
  • 使用度:☆☆☆
  • 能力:☆☆☆
  • デザイン:☆

守りのスペルで、どのような状況でも、守りの強化につながりやすい。

告げ知らせる仔犬座
  • 使用度:☆☆☆
  • 能力:☆☆
  • デザイン:☆☆☆

とにかくデメリットがほぼないので使いやすさは抜群。この犬のデザインも神秘感が漂っていて好き。

悪戯者の鼬座
  • 使用度:☆
  • 能力:☆☆
  • デザイン:☆☆☆

イルーシブ持ちのユニットを、使う必要がない。デザインは可愛らしい。

月影
  • 使用度:☆☆
  • 能力:☆☆☆
  • デザイン:☆

押されている状況だと非常に助からるカード。コスト3では激熱のカードではない⁈

星の巡り合わせ
  • 使用度:☆☆
  • 能力:☆☆
  • デザイン:☆☆

チャンピオンが引けないときの対策カードか。コスト4だと、正直しんどくなってくる⁈

旅の神髄
  • 使用度:☆
  • 能力:☆
  • デザイン:☆☆☆

天空カードからの天空カード。オレリオンの爆発カードみたいなところか。対戦で遊ぶためのカード⁈

戦の神髄
  • 使用度:☆
  • 能力:☆
  • デザイン:☆☆☆

能力はともかく、インパクト強めのカッコいいデザインが好き。あまり使わないけど。

流星雨
  • 使用度:☆☆
  • 能力:☆
  • デザイン:☆

タイミングが合えば使いますが。タイミングが合えばね。

ほうき星
  • 使用度:☆
  • 能力:☆☆☆
  • デザイン:☆☆

使用度は低いですが、逆転できる可能性を秘めているということで。

月輪の君

日輪の君を召喚すると、セットで召喚される。

日輪の君
  • 使用度:☆☆
  • 能力:☆☆☆
  • デザイン:☆☆☆

召喚すると、2体出すことになる。攻撃でも防御でも使える。デザインもかなり印象に残る。

星々の瞬き
  • 使用度:☆☆
  • 能力:☆☆☆
  • デザイン:☆

長期戦が予想されるならば、このカード。かなり有利に戦えるようになる。

破棄する大角座
  • 使用度:☆
  • 能力:☆☆
  • デザイン:☆☆☆

とにかくカッコいいカード。使ってもカッコいい。強いのかどうかは別。

コズミックレイ
  • 使用度:☆☆☆
  • 能力:☆☆☆
  • デザイン:☆

雑魚を一掃できる。終盤の雑魚はこいつでお掃除。

久遠の炎
  • 使用度:☆☆☆
  • 能力:☆☆☆
  • デザイン:☆☆☆

イルーシブはいらないが、1回力尽きても大丈夫なところが好き。デザインは文句なし。

超新星
  • 使用度:☆
  • 能力:☆☆☆
  • デザイン:☆☆

押されている状況でも、希望が見えるカード。こいつで、相手の主軸を排除。

彼方の龍
  • 使用度:☆
  • 能力:☆☆
  • デザイン:☆☆☆

地味にイルーシブ持ちだったのね。イルーシブとフューリーという組み合わせ。この組み合わせは贅沢。

災厄の大蛇
  • 使用度:☆☆☆
  • 能力:☆☆☆
  • デザイン:☆☆☆

これを出されたら、私なら絶望します。まさにフィニッシャーカード。

生ける伝説
  • 使用度:☆☆
  • 能力:☆☆☆
  • デザイン:☆☆

このカードを使うと、無双状態となります。友達をなくします。

天空カードの評価のまとめ

天空カードは、どれもカッコいいカードばかりでしたね。天空カードの能力が一般カードと比べて、高いという補正がかかっているから、より一層カッコよく見えるかもしれませんが。

とにかく、コストの高いカードになればなるほど、やはり強力なカードが多く、その1枚を使うだけで、戦況を大きく変えてしまうカードばかりでした。

私が天空カードを主に使うデッキは、”オレリオン・ソル”デッキなので、どうしても使用頻度は、後半のカードに偏ってしまいがちです。使うデッキによっては、使用カードが必ず異なってきますので、”オレリオン”デッキを使う場合は、こういう天空カードを使ってきますよーという参考になれば幸いです。

追記…

新しく登場したチャンピオン”ゾーイ”も天空カードと相性が良さそうです。

ゾーイ3枚手に入ったら、デッキを作ってみたいなー

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

私の紹介

生きるって退屈。普通のサラリーマンやってますが、給料は横ばい、出世の可能性ゼロで生きてます。
休みは多い方なので暇つぶしとしてゲームやってます。
さらにその暇つぶしとしてブログを書いてます。
広告がありますが、月何百円もらえたところで仕事にはならんわな。

コメント

コメントする

内容