面白!!Ps+タイトルゲーム集 【“バスシミュレーター21 ネクストストップ” “スピリットフェアラー” “マンイーター” “プラネットコースター コンソール版” “ドラゴンボールZ KAKAROT” “リトルビッグワークショップ”】

内容

Ashen アシェン

2024/5/21にサービス終了

プレイ風景

あらすじはプレイしていてもよくわかりませんが、仲間と協力して先へ進んでいくアクションゲーム。仲間は一人でマルチプレイできるみたいですが、私は基本一人でプレイしていて、仲間はNPCでした。

中盤くらいで難しさを感じプレイを断念しました。最初はとにかく死にまくるでしょう。私は最初死にまくりでした。断念したのもとにかくムズイ!そして‥死ぬと今まで溜めていたスコリア(ゲーム内お金)をすべて失います。一応救済処置として、死んだ場所に行くとスコリアを回収できますが、回収できずにもう一度死ぬと二度と回収不可です。このシステムが一つ目の断念した理由です。

ゲームのシステムとしてはクエスト形式みたいな感じで、1つクエスト(私が勝手にクエストと呼んでます)をクリアすると次のクエストができるようになり進めていくというシステム。一応メインクエとサブクエみたいな感じで分かれているんですが、サブクエもこれはやらないとメインが進められないという感じで実質ほぼすべてのクエストをクリアします。クエストをクリアしていくと拠点が発展し、武器の強化や回復アイテムの強化等、様々なことが出来るようになります。しかしこれも思ったほど自由度がなく、この進行度ではこのくらいの強化ですよねレベル。。そこにクリエイティブ性は感じません。武器も種類が多いですが、武器の違いを感じるかどうかは何とも…レベルです。

とにかくプレイヤーのアクションスキルが大事。難易度を下げようと思ったら、ひたすらスコリアを溜めて回復アイテムを強化し使用回数を増やす。これにつきます。

あとは…マップが見づらいという点。。最初はめちゃくちゃ迷います。これが断念した2つ目の理由。

まとめると…

  • 高難度のアクションゲーム
  • 仲間と協力(マルチプレイができる?)して進める
  • クエスト形式でプレイヤーの好きな順番で物語を進めることが出来る
  • 死んだらお金をすべて失う
  • マップがわかりづらいのでマップを覚えることが大事

バスシミュレーター21 ネクストストップ

https://store.steampowered.com/app/976590/Bus_Simulator_21_Next_Stop/?l=japaneseから引用

バスの運転手となって本格的な運転操作・バス運行が可能

スピリットフェアラー

https://store.steampowered.com/app/972660/Spiritfarer_Farewell/?l=japaneseから引用

死をテーマにした心温まるアドベンチャーゲーム。料理や採掘、魚釣りに収穫等、シミュレーション好きも楽しめる作品。サポート的な位置ながらローカル2人協力プレイができるのも魅力。

マンイーター

https://store.steampowered.com/app/629820/Maneater/?l=japaneseから引用

サメになって生態系の頂点を目指すアクションゲーム。自分好みのサメに進化させていけるのもまた楽しい要素。

プラネットコースター コンソール版

プラネットコースター ローンチトレーラーから引用

”プラネットコースター コンソール版” コンソール版とはいわばPC版とは違いますよという意味合いらしい。PC版だと処理能力が高くライド制限があまりないみたい。PS版のデラックス版との違いはライドの種類が増えるのみでライドのおける数が増えたりすることはないみたいです。

遊べるモードは…

  • キャリアモード…いわゆるシナリオクリア型のモード
  • チャレンジモード…限られた資金でクリアを目指す
  • サンドボックスモード…資金無制限でプレイヤーが自由に遊園地を作れる
    • 私はこのサンドボックスモードしかプレイしていません

最初からサンドボックスモードがプレイできるのは魅力的。経営要素はなくなるが、プレイヤーの好きなまま遊園地を作れるが良い。

私が作った遊園地たちを紹介

とにかくカワイイデザインで遊園地を作れるのが良い。ジェットーコースターのレール配置を自分好みに作成出来たり、レストランやギフトショップなどのお店のデザインも1から作れるのが良い。ただし1から作るとなるとかなりじかんがかかりますし、操作難易度が上がります。1から作るのがめんどい人はすでに出来上がっているフォーマットがあるので遊園地の外観だけ作ることもできます。

ドラゴンボールZ KAKAROT

バンダイナムコ公式から引用

私は本編を全くプレイしておりません…ので…知りません。。。私が遊びちらかしたのはカードウォリアーズのほう…軽く40時間はカードゲームだけで遊びました(*’▽’)

リトルビッグワークショップ

steamから引用

あなたは工場の経営者。設備を配置し、従業員を雇い、効率的な生産ラインを設計しましょう。かわいらしいデザインで楽しめるのが良い。

チャイルドオブライト

チャイルド オブ ライト RPGフィーチャートレイラーから引用

アクション要素・パズル要素有のRPGゲーム!!仲間も数多く登場し、戦闘も少し癖のあるシステム。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

良かったら応援してください

コメントする

内容