隙間時間で楽しめるアプリ3選【ねんどの無人島】【ネット炎上みっけ!】【笑う聖者の行進】ちょろっと紹介と感想

AZUSAのアイコン画像AZUSA

独断と偏見のかたまりで選んでます。
感想もあくまで個人的な物なのでご理解いただけたらと思います。

内容

【ねんどの無人島】

脱出サバイバルアドベンチャーゲーム

島には色んな物が落ちている。

拾った物で料理したり道具を作ったりできる。

釣竿を作って魚を釣って調理しよう!

罠を仕掛けて動物の肉も採れる!

島を探検していると障害で進めない場所も・・・

持っている道具を駆使して道を切り開こう!!

行動できるのは10:00〜19:00

一日の行動できる時間が決まっているので時間に注意しながら探索開始!19:00になると拠点に戻って次の日まで眠るよ。

寝床のレベルアップで起床時間が早くなる。

ワープポイントを見つけたら移動も楽になる。

色んな場所にあるワープポイント

ワープポイントを見つけると移動時間が短縮されるので1日の行動範囲が広がるよ。

探索に夢中になると空腹で倒れちゃう

お腹が空いて倒れたら自動的に拠点に戻されて、持っていた物が全て無くなってしまう。

そうなる前に木の実や貝などを食べて空腹を凌ごう。

でもそれだけだとちょっとしか満たされない。

新しい食材を見つけると料理のレシピが思いつくので火薬草を見つけて火を起こして料理しよう。

火を使わずにできる料理もあるぞ。

ただ、自分で持てる荷物に限界があるので厳選しないといけない。

拠点には収納BOXがあるが、これも最初は16個しか入れられない。

材料を集めてレベルアップすると預けられる数が増えるよ。

作れるのは料理だけじゃない。素材を集めて橋を直したり、釣竿を作ったり。罠を作って動物の肉を手に入れよう。

島中探索して色んな材料を集めて無人島を脱出する方法を見つけよう!!

AZUSAのアイコン画像AZUSA

脱出サバイバルアドベンチャーが好きで、物を集めて何かを作るのが好きな人にはぴったりじゃないでしょうか。
良かった点:ねんどの質感の世界観が可愛いい。
・素材を集めるのが楽しい。
気になった点:島を探索しているとお腹が減るのは現実味があっていいのですが、スピードが早いのが難点。
荷物の持てる数が少ない。拠点の収納BOXはレベルアップできるが、お腹の減りが早いので食べ物を持っていると必要素材が持てなくなる。
時間経過のスピードが異常に早い。
睡眠時間長すぎ

隙間時間に少しずつでき、内容も良かったと思いますが、改善点も多々ありです。。

【ネット炎上みっけ!】

色んな場面で炎上しそうな人やポイントを見つけるゲーム。

実際にあった!?

ヤバいネット炎上事件の原因を見つけよう!

◆呟き系SNSで・・・アイドルの〇〇が発覚!?

◆野球の試合観戦で・・・〇〇を持ち込む人!?

◆フリマアプリで・・・規約違反の〇〇を出品!?

様々な場面で炎上ポイントをタップしてそこをタップ

画面ピンチでズームも可能。

炎上でしょ!と思うポイントをタップしよう!

AZUSAのアイコン画像AZUSA

問題を読んでここだと思うポイントをタップするだけのゲーム。
ああ、こんなのあったなーって懐かしくなるものもあれば、これはネットなの?っていうのも。
良かった点:正解時の解説はなかなか面白い。
暇つぶしにちょうど良い
ある意味勉強になる
気になった点:問題文が分かりにくいものがある。
似たような問題が多い。
進めていくと、炎上というよりマナー講座のような内容が多くなる

似たような問題が多いので途中から飽きてきますが、まあ暇つぶしにはぴったりのゲームではないでしょうか。

【笑う聖者の行進:育成シミュレーション放置ゲーム】

ホームレスの放置系育成シミュレーションゲーム

あるところに一人の男がいました。

男はホームレス生活をしています。

笑う聖者はどこへ向かうのか・・・

あきカンをたくさん集めてホームレス生活から脱出しましょう!

ひたすらあきカンを集めまくろう

時間経過で出現するあきカンをスワイプで回収し、あきカンポイント(AP)をゲット!

手に入れたAPで買い物やガチャができる。

早さLvとレアLvがあり、早さLvによってあきカンの出現頻度が早くなり、レアLvによってもらえるAPの高いレアなあきカンが出現しやすくなる。

Lvは買い物とガチャであげることができる。

買い物でアイテムを買うと新しいアイテムが販売される。

ホームレスが毎日つけている日記をチェック

日記画面

日記では今日(実際の時間)拾ったあきカンの数と今日の目標のあきカンの数が書かれている。

目標のあきカン数に達するとボーナスAPがもらえる。

やり込み要素もたっぷり

やりこみ画面

やりこみ項目を達成していくことで、ちょっとした幸せがホームレスに訪れる。

ゲームの進行とは全く関係ないおまけ要素。

AZUSAのアイコン画像AZUSA

ひたすらあきカンを集めるゲームです
良かった点:あきカンを集めるだけという分かりやすい内容。
全体的に手書きでゆるい感じ。字の汚さが良い。
音楽もゆるい。
気になった点:売り物のAPが高すぎてなかなか買えない。全部買うと脱ホームレスでエンディングらしい(App Storeのゲーム説明に記載されています)のですが、AP貯めるのに結構な日数がかかりそう。

一定時間放置であきカンの出現数が止まるのですが、特に気にならず思い出したときにあきカン回収を繰り返すだけのゲームなので、これぞ放置ゲームじゃないでしょうか。
服や帽子を買うとホームレスがだんだん垢抜けていく様子が楽しい♪

よかったらシェアしてね!

私の紹介

趣味はゲーム。普通の社会人が自由気ままに遊んでみたゲームの感想や攻略を書いています。PS4ゲームのインディーゲームを好んでやりますが、面白そうならなんでもやります。
相方のAZUSAがたまに登場することもあります。

コメント

コメントする

内容
閉じる